Really Saying Something

雑文系ブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年をふりかえる

っていうタイトルの記事をいくつも読んだので、競馬場での待ち時間になんとなく。見たものこういうのをやろうとすると「ちゃんとライフログとしてブログに書いたり手帳に控えたりしなければ」と思いがちで、結局思ってばかりの人生でした。何のログも見返さ…

各すてにゃんの印象

これはすてにゃん Advent Calendar 2015の23日目の記事です。もうすぐクリスマスですね。www.adventar.orgすてにゃんという青年と出会ったのは今年の夏のようです(記録によれば)。まだ半年くらいしか経ってないのですか! 年齢も職種もだいぶ違うのですが…

モーツァルト クラリネット協奏曲 イ長調 K.622

これは クラシック曲 Advent Calendar 2015 14日目の記事です。www.adventar.org高校のとき吹奏楽部にいたという話を3日目の記事のときに書きました。その頃のお話です。クラリネット協奏曲 (モーツァルト) - Wikipediaどの楽器、あるいはどの音楽でも同じか…

V6のアニバーサリーイヤーの終わりが見えてきた( #自担大賞2015 参加エントリー)

nuuuuuuun.hatenablog.com nuuuuuuun.hatenablog.com トピック「#自担大賞2015」 - はてなブログ 決まりなんてありません! ただただ今年の好きな自担(歌・ダンス・演技・発言・ビジュアルなどなんでもあり!)を語っていただけたらと思います!!! ランキ…

吹奏楽のための第一組曲(ホルスト)

これは クラシック曲 Advent Calendar 2015 3日目の記事です。www.adventar.org丁寧に書こうと思ったのですが、帰宅してみたら自宅PCのWindows 10に更新がかかっており、別に更新がかかるだけならいいんですが、CapsLockとCtrl、無変換と半角/全角を入れ替え…

「祝!!V6 20周年!! 『学校へ行こう!2015』」を見た

祝!!V6 20周年!!『学校へ行こう!2015』 | TBSテレビ11/3にOAされた『学校へ行こう!2015』を見ました。1997年~2008年の11年間という長い放送期間のうち、私がきちんと見ていたのは1998年~2002年の約4年(MAXになってからはほぼ見ていません)。ちょうど就…

めがね歴

私の両目の視力は1.5と1.2で、生まれてから今まで度の入っためがねをかけたことがない。だけど数年前、日差しを遮るためのサングラスがほしくなって、あちこちでなんとなく気になったものをかけてみたことがあった。どうも私が選ぶものは「アジア系ハリウッ…

祖父母(概念)(その2)

toya.hatenablog.com 今週のお題「結婚を決めた理由」←が知りたいという話です。母方の祖父母について以前書いたことがあった。1歳のときに祖父が亡くなり、4歳のときに祖母が亡くなった。もうどちらも35年以上前のことだ。祖父母は再婚同士だったという。祖…

ものを飾る

「自宅に絵を飾る」ということの意味がよくわかっていなかった。もっと言えば、画廊やギャラリーで絵を買うことの意味もよくわかっていなかった。絵というものは美術館で見るものだと思っていたし、描いたものが売り買いされるのは遙か遠い国で起きることだ…

「本棚の10冊で自分を表現する」

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」お題分としてまず1冊。 帰って来た桃尻娘(橋本治) 帰って来た桃尻娘 (講談社文庫)作者: 橋本治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/02/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るシリーズとしては「桃尻娘」「…

クロスステッチではてなブックマークのアイコンを作った

ぷりソンの第4回が、「夏休み特別企画!プラ板でwebグッズ作るよ(現地参加締切済み)」だったので、遠隔参加組としてクロスステッチに挑戦しました。クロスステッチでファミコンのドット絵や漫画のコマの再現をしている画像が時々流れてきて、自分でも何か…

継続して警戒しようと思った痴漢行為に近い行動

1ヶ月以内くらいに2回同じ目に遭って協議した結果「これは痴漢行為とは言い切れないがかなり高確率で痴漢行為に近いと思う」という結論が出たのでまとめておきます。エスカレーターがあるシチュエーションなら起こり得る現象です。最寄り駅の下りのエスカレ…

自分だけのオールナイトニッポンGOLD「勝手にV6祭り」を開催するならどの17曲にするか

去る7月29日、ニッポン放送のラジオ番組「ミッツ・マングローブのオールナイトニッポンGOLD」で、「勝手にV6祭り」と題し、パーソナリティーのミッツ・マングローブさんがひたすらV6の楽曲をかけ続けV6について語り続けるという奇跡のような出来事が起きまし…

#小学生のときにやってた悪夢っぽいこと選手権

小学校ってだいたい黒歴史のかたまりな感じがする。誰かに何かをされた、みたいな悪夢の記憶はちょいちょいあるけど、私個人がやった悪夢っぽいこと、という縛りで思い出してみる。 生徒会の選挙に無理矢理出馬させられてマイクでゴン 小学4年か5年のとき(…

くまのぬいぐるみに話しかける

プログラミングをしていてバグを取るために他の人に説明してみると問題点が整理されて自己解決できる、そしてその相手は人間でなくても、テディベアでもよい、という話を「くまのぬいぐるみに話しかける」でざっくり覚えていました。その「くまのぬいぐるみ…

THE MUSIC DAY ジャニーズスーパーヒットメドレーとV6のメドレーを見て考えたこと(感想ではない)

この組み合わせであの曲!「THE MUSIC DAY」ジャニーズ10組シャッフルメドレーnatalie.muTHE MUSIC DAY 史上最大!10組総勢51名が大シャッフル!ジャニーズスーパーヒットメドレー感想 - それは恋とか愛とかの類ではなくてmoarh.hatenablog.jp「THE MUSIC DAY…

水族館にGoogleフォトはよく似合う

最近水族館に行くことが増えたので、Z3 Compactのカメラで連写モードを使って適当に写真を撮っている。Googleフォトがアニメーションを作ってくれるのでどんなものができるのかなーと思って待っていると、いい感じのが作られていて楽しい。 Googleフォト貼れ…

服が買えない

何回か書いた気もするけど自分の体格・体型を客観的に判断できないという病気?感覚?に悩まされています。今でこそ身長167cm、オールLサイズ(靴も)な人は珍しくなくなりましたが、小学校6年生までは「学年で2番目に大きい女子」(1番目の人はバレーやって…

Googleフォトが勝手に作ったアニメーションをはりつけてみた

連続で撮って、自分では作らずに放置して、「勝手に作られる」のがどういうことか試してみたら、なんかいい感じに作られました。おもしろいなー。

Googleフォトでアニメーション作ってはりつけてみた

Googleフォト貼れるようになったので機械が作ったGIFを貼る - hitode909の日記hitode909.hatenablog.com これを見てちょっと感動したので、カメラで適当にぱしゃぱしゃとって、「アニメーション」機能を使ってつないで、はりつけてみた。すごいな。

Googleフォトから貼り付けてみた

Picasa時代の写真がどばどば出てきて驚きました。「携帯電話の写真」で一番古かったのは、2011年7月、大阪の法善寺横丁で撮った写真。実家で飼ってた猫の写真とか出てきてうおおおおってなりました。

V6「SUPER Very best」7/29発売だそうで

NEWS | V6 Official Website デビュー曲「MUSIC FOR THE PEOPLE」から最新45th Sg「Timeless」まで 20年間の全てをコンパイルした、ファンならずとも必携の作品となっております! さらにアニバーサリーショップ盤にはMUSIC VIDEO 53曲を収録、そして「あな…

機内よりお送りしております

JAL SKY Wi-Fiに申し込んで、機内から更新してみています。接続開始時だけちょっともたついたりぷつぷつしたりしたけど、今のところ快調。「◯◯上空なう」みたいなことができる時代が来るとは思わなかった。すごいですねこれ。**追記位置情報使う系アプリで遊…

うすぼんやり思ったこと(=無題)

ルミネのCM動画の炎上騒ぎがあった。割と多くの人が怒りを表明したり、ひどいと言ったりしているのを、ルミネのターゲットゾーンからおそらく外れている私はぽかんとしながら見ていた。もちろん広告としての役割とか、そういう社会的な認識は別途考えている…

思い出のレストラン「うるま御殿」(大阪市大正区)

大阪に住んでいた最後のほう、諸事情あって私たち夫婦はくたくたに疲れていた。くたくたに疲れていた我々を、文字通り陰になり日向になり支えてくれたご夫婦がいた。何度も何度も直接お礼を言ったけど、言い足りることはまったくない。(その諸事情について…

価格帯がわからない

今週のお題「これって私だけ?」 年間定期購読をお申し込みいただいた方の中から抽選で1,000名様に「Theory(セオリー)×AneCan タンクトップ2色セット(ピンク&グレー)」をプレゼントします。(申込締切2015年5月15日) AneCan 定期購…

高いお店に行ってもいいんだ

社会人になった頃から今まで、いわゆる“高いお店”には縁がなかった。服装も雰囲気もそぐわないと思っていたし、味もたぶんよくわからないし、お酒だってあまり飲めない。高い、といっても実勢価格の高さとはあまり連動していない。洋食のお店ならちょっと頼…

80人の異性(芸能人)を列挙してみようと思った(後編)

80人の異性(芸能人)を列挙してみようと思った - Really Saying Something80人の異性(芸能人)を列挙するというまさに「誰得」としか言い様のない記事を書いたところ、思いのほか反響をいただきました。また、列挙は40人で力尽きたのですが、80人の異性(…

婦人科の内診について思うこと

産婦人科医としてというより、個人的に内診について思うこと - tabitoraのブログ婦人科検診における内診に関する話って、患者側は状況も心証もひとりひとり全く違うし、お医者さんによっても全く対応が異なるし、看護師さん、ひいては病院の受付まで全然違う…

「うっかり降り間違えた駅人間」

すっかりV6ブログっぽくなってますがV6(やジャニーズ)の話題だけではありません。(前置き)小学校高学年あたりに「好きな人」「○○ちゃんは××くんのことが好き」「■■くんは△△さんのことが好き」という話題が増える、というのを体験した方は多いと思う。た…