Really Saying Something

雑文系ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

D750+AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gであちこち撮ってきた

昨日書いた通りニコンのD750をゲットしたので、ひとまずボディと仲良くなるためにあちこちに行って撮ってみました。潔くトリミングもレタッチもなしの撮って出しだぜ! これらを見てわかったのは、「視野角に慣れてない」でした……。こつこつがんばるぞい。

2018年が終わる

振り返りというほどでもないのですが記録として。 全般 去年も体調を崩しがちだったのですが、今年は社会人になってからたぶん一番病欠として休みを取った年になってしまいました。特に後半がひどかった。風邪の回数は少なかったのに頭痛が多かった。腰痛が…

人生において戦ってきたものを書く

この記事は、「人生 Advent Calendar 2018」の23日目の記事です。「その他いい話でも悪い話でも好き勝手人生について書きなよ!読むから」とあったので、技術に関係のない、人生において主に戦い続けているものについて書きました。

大阪メトロ15駅の「個性的なデザインへの改装」について

www.asahi.comブックマークコメントでもTwitterでも、「梅田」「淀屋橋」「心斎橋」の各駅は「おいなんてことしてくれんだ」っていう反応が多いですね。わかります。改装の対象となる御堂筋線・中央線の駅は、以下の大阪メトロによる資料にまとまっています…

ピザとそば屋

昭和50年(1975年)生まれの私にとっては、ピザというのはいわゆる「ピザトースト」のことでした。食パンにピザソースとピーマンとサラミととろけるチーズのっけてオーブントースターで焼くやつです。そもそもピザソースっていうものが食卓に上り始めたのっ…

11月が終わる

なんだかあっという間だった。 冷静に物事に対処しているようでいてやはり冷静ではなく、予定をひとつすっぽかすという大変失礼なことをしてしまった。他にも信用貯金がマイナスになっている事項がたぶんきっと気づかないところにある。しかし、今月の私には…

鎌倉小川軒のレーズンウィッチ

|鎌倉小川軒|商品紹介|KAMAKURA OGAWAKEN 鎌倉 小川軒 物心ついた頃から大船に小川軒のお店があったので、鎌倉が本家……というか本家も何も唯一無二のレーズンウィッチ*1だと思ってたんですが、気がついたら東京にもレーズンサンド的なものがあるんです。 …

10月が終わる

10月になったらあんなこともこんなこともするんだ!と思っていたらすごい勢いで体調を崩しました。寝ても寝ても取れない頭痛、めまい、ふらつき、腹痛、頭痛から来る緊張による肩や首の痛み(でさらに肩や首の凝りで頭痛に戻る)、目の奥の痛みなどなど。病…

「半分、青い。」をまあまあ楽しく見られたのはなぜだったのか

9/29、2018年上半期の連続テレビ小説「半分、青い。」が最終回を迎えました。www.nhk.or.jpTwitterではハッシュタグが割れたりアンチタグができたりと大荒れでしたが、私は概ね楽しく見ることができました。Facebookでつながっている方が「あまちゃん」以降…

なんでもないエモい日

Twitterで「エモい」という言葉が、古語の「あはれ」「いとをかし」に似ている、清少納言と紫式部が現代にいたらTwitterやInstagramでけんかしているのではないか、との例えを見かけた。確かに古典の授業で習ったような現代語にうまく訳せないニュアンスが多…

学校の先生に把握されたくなかった本5選

1年間で1人あたり142冊もの本を読む埼玉県三郷市立彦郷小学校「社会問題の根幹にあるのは読書不足」 | Living Entertainmentこの記事を受けて、私は図書館司書資格を持つ者として「図書館の自由に関する宣言」を引用せざるを得ないのですが、 4 わが国におい…

あなたが最も面白い◯◯を5つ選ぶとしたら?

あなたが最も面白い漫画を5つ選ぶとしたら?[増田][漫画]動物のお医者さん、銀のロマンティック…わはは、アーシアン(途中まで)、エスパー魔美、スラムダンク/なにこれむずい2018/06/06 22:31b.hatena.ne.jpインパクトの観点だと「漂流教室」「まことちゃ…

羽田空港国内線第1旅客ターミナルフォトウォーク

バスに乗りたい+飛行機見たい+写真撮りたいの3つの欲望を満たすべく、羽田空港に行って写真を撮ってきました。昼ごはんもお茶もターミナル内で済ませて展望デッキでのんびりして、だいぶいい感じの休日になりました。Flightradar24のアプリとか全然見る余…

Webではじまってそろそろ20年

20代半ばの頃からの友人(そしてなぜか上司の高校の同級生だったことが判明している!)のおうちにお邪魔してきました。お嬢さんが今春中学校に入学とのことで、そのお祝いを渡すとともに、ジャニーズ好き同士としての交流を深めるために。彼女とは0歳、3歳…

ゴールデンウィーク2018前半戦

休みに入ってごろごろしたら負けだ!と思い、なるべく歩くようにしました。 4/28:7,964歩 4/29:11,801歩 4/30:12,073歩 iPhoneのヘルスケアアプリの数字なので多少誤差はあると思いますが、ざっくり1万歩前後をキープできたな、ということでまずは納得。4…

中年の危機について(40代女性のサンプル)

中年の危機について - phaの日記 すごいだるいのでがんばらねばならない - G.A.W.コンビニ店長お元気かな。同世代だったはずなので、平穏に暮らしておられることを願っております。割とまじで。ネットですれ違った人の幸せを願う気持ちが割と昔から強いです…

(3ヶ月ほど前に)カシオ EXILIM EX-ZR4100 BKを買いました

スペックとかを解説する能力はないので以下を見てくれ!EX-ZR4100 | HIGH SPEED | デジタルカメラ | CASIO 女性の夢が詰まったコンデジ――カシオ「ZR4100」でメイクアップ! (1/5) - ITmedia NEWS都内ウォーキングツアーみたいなものに参加したときに、デジタ…

偏頭痛の記録

(写真はイメージです)久しぶりに偏頭痛でまあまあな時間寝込んだので記録。水曜日、なんか変だな?という感覚があるまま普通に出社。だいたいこの「なんか変だな?」は当たる*1。お昼あたりからいやーな頭痛がじりじりやってくる。緊張性頭痛か偏頭痛か迷…

たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!(大阪で印象的だったお店+行ったことがないけど気になるお店)

今のうちに大阪で美味しかったお店の記憶を残しておこうと思います。「そのうち行くだろ」と思ってて行かずに終わったお店もあるので、将来の自分に託します。とりあえず「れだん」行きたい。

人が怖くなった時の話

だいぶ昔のことなので詳細は事実とずれてるかもしれないけど、うまくフェイクになってくれるかもしれない。小学校高学年から中学生にかけて、「歌謡曲」という雑誌をよく買っていた。本来であればコード進行などがわかってギターやピアノの演奏などに使用す…

たった3ヶ月、事実上の一人暮らしをした

私が一人暮らしをした期間は、人生でたった3ヶ月しかなかった。大阪に引っ越すことが決まって、夫が大阪へ先に転勤し、私が東京の会社を退職するまでの3ヶ月。厳密にいえば一人暮らしではない、ような気がするが、一応一人で淡々と過ごしていた。 当時の家に…

雪の降る街

iPhone 6とEXLIM EX-FR100で撮りました。もっと狙ってきちんと撮ればよかったのだと思うことは思うのですが、雪が予想外に強く降っていて風もあったこと、安全に転倒しないように歩くのを最優先にしたことから、結構雑な構図になり、VSCOでぱぱっとトリミン…

医学的な怒られの発生

基礎体温 - Really Saying Somethingの続き。 ここまでの流れ(三行) 命に関わらない、極めてポピュラーな持病がある 忙しさを理由に、命に関わらないのをいいことに病院(婦人科)通いを一瞬さぼった 基礎体温つけろゴルァ!という怒られが発生した その後…

突然ウッチャンナンチャン愛について語る

とんねるずやダウンタウンのように「人をいじめて笑いを取る」から、ウッチャンナンチャン特に内村光良のように「人を褒めて笑いを取る」に移り変わっているこれは、明石家さんまから、タモリとマツコへの移行も同じロンドンハーツの田村淳は、賢いから、素…

2017年にブックマークしたURLでよかったもの集めた

2013年から毎年12月末に、「その年にブックマークしたURLでよかったもの集めた」として当年のブックマークを振り返ることを始めました。12/31までには間に合わせたく、2016年版は粗く編集したものを前後編に分けたのですが、 2016年にブックマークしたURLで…