Really Saying Something

雑文系ブログです。

18歳

法律上4月2日生まれから翌年4月1日生まれまでが1学年なので、今日書き切ると「18歳」でくくれるはず。

……という前提で、2024年の春にたまたま18歳で、かつ大学受験を迎えた知り合い(のお子さん)がやたらと多く(当社比)、圧倒的に「自分が母親になったとしたらこれくらいの体験をしていたかもしれんのか……」と思わされる春(暦)でした。

私が垣間見たのはX(Twitter)などのさまざまな断片の情報ばかりでしたが、親御さんのご苦労とお子さんの大変さを両方想像する回数が多く、ましてや0歳の赤ちゃんの頃を知っていて「この子(失礼)がもうこんなに大変な世間の荒波を?」と感じることもあり、感慨深かったです。

その最後の最後で私は新型コロナウイルスに初めて感染し、3/31と4/1の合間を曖昧に、そしてぼんやりと布団の中で過ごしてしまいまして、寝込んで目覚めたら突然周囲が春(物理)になっていたという体たらくで、お祝いを伝えたい人にも思いっきりタイミングを逃してしまったのですが(落ち着いてから別途なんとかする)、なんというか、18年経って成人にもなり大学生になったんだなー、という謎のしみじみした感情が生まれました。

お子さんもすごいけど共に頑張ったり支えたり尻を叩いたりなだめたりすかしたり励ましたりした親御さんには、それとはまた違うお祝いを、心より申し上げたく存じます。ひとまずここまで大変お疲れ様でした。そしておめでとうございます。