Really Saying Something

雑文系ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年にブックマークしたページでよかったもの集めた

2013年から毎年、「年ごとにブックマークしたページでよかったもの集めた」と題して、1年分の「自分がブックマークしたページ」を振り返り、まとめています。2020年版を作りました。

買ってよかったもの2020

今年は唐突に降りかかってきたリモートワークへの順応という目的で割といろいろと物を買ったのですが、自宅では仕事ができないことを悟って通勤に切り替えたため、いわゆる“女優ライト”含めてあんまり使わなくなってしまいました……。というわけで、リモート…

漫画『スラムダンク』に一コマだけ出てきた湘南高校の校門

こんにちは、id:toyaです。この記事はmasawada Advent Calendar 2020の19日目ですが、ちょっと寝込んでしまって翌日に持ち越してしまいました。20日目はid:hitode909さんのマサワダスロットポータブルでした。さて私とid:masawadaさんの共通点としてここで取…

数年使っていて気に入っているもの

2017年も変わらずあるものたち - 『言葉を吐く』 2020年も共にあるモノたち - 『言葉を吐く』こちらの記事を読んでやってみたくなりました。が、意外と移り気であることがわかった……。今年買ってよかったものはぱっぱっと思いつくのに……。 ニコン D5500 Niko…

川を見に行った

境川を見に行ってきました。

最近ゆびハラってなくなったの?

ゆびハラなんて言葉は存在しなさそうですが、「指輪ハラスメント」というのを思いついたので縮めてみました。10代後半から30代前半にかけて(1995年前後〜2005年前後)、恋人や夫婦やパートナー同士ではそろいの指輪をつけるもの、という謎の圧力があったよ…

ニコンの大三元(望遠)レンズ「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」を買ってしまいました

総合的、俯瞰的に考えた結果、中古ながら大三元レンズ(望遠)を買いました。AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR。買ってしまいました。AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング本当に総合的、俯瞰的に考えまし…

大阪市西成区「洋食Revo」

大阪市西成区に住んでいた頃、関西ローカルの番組でよく取り上げられていた近所のお店に、「洋食Revo(レボ)」があります。レボ〒557-0041 大阪府大阪市西成区岸里1-3-21 7,000円(平均)06-6652-9536地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":…

Amazonのプライムデーで買ったもの

Amazonのプライムデーで釣られてお買い物することがたまにあります。なんだか血迷って買ってしまった。 Datacolor SpyderCHECKR 24 カラーリファレンスツール SCK200 やっすDatacolor SpyderCHECKR 24 カラーリファレンスツール SCK200 【国内正規品/メーカ…

マイクロフォーサーズ用単焦点レンズ「Pergear 25mm F1.8」を買った

中国Pergear(パーギア)社のマイクロフォーサーズ用単焦点レンズ「Pergear 25mm F1.8」を購入しました。私のカメラとレンズの構成を知っている方(たまにいらっしゃる)なら「なんでマイクロフォーサーズ?」とお思いになるでしょう。私はちょっと前に書い…

突然「観る将」になった初心者将棋ファンが買った本 Part2

週末も将棋の本を読んでいました。ちょっと興味が出てきた時に手元にKindleがあると怖いですね。というかこんなに集中して一気に読まなくてもいいのでは?????? うつ病九段(先崎学著) うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間 (文春文庫)作者:先崎…

突然「観る将」になった初心者将棋ファンが買った本

加藤一二三九段の引退をきっかけに、藤井聡太二冠が「いったいどこまで強いんだろう……」というミーハー心で、ABEMAやニコ生でなんとなく観る将を始めてから半年ほど経ちました。最近は藤井聡太二冠を見る目が、ディープインパクトの皐月賞を見た時の心持ちと…

なつやすみのおもいで

anond.hatelabo.jpこの匿名ダイアリーを見てふと思い出した。小学校や中学校における夏休み明け、割とドラマチックなことが多かったような気がする。例えば別のクラスの人が突然海外に行ってしまったりとか、 誰かの名字が変わっていたりとか、 引っ越しして…

趣味が(を)増えた(増やした)

唐突ですが趣味の話です。 観る将(将棋) 主にABEMAの将棋チャンネルを見ることが増えました。小さい頃からなんとなく将棋の世界があることは知ってはいたのですが、最近になって積極的に。きっかけは加藤一二三九段、間接的に藤井聡太二冠の存在と勝ちっぷ…

自分を結婚させることについて

記事タイトルはこちらの匿名ダイアリーから。思考の起点がこの記事だっただけなので内容はそのうちずれていくかもしれません。週末の夜はだらだら文字を打ちたくなりますね。周囲から「性格的に結婚しなさそう」と思われていた私が最終的に結婚の方向へ足を…

もうそろそろしんどいって言ったってよかろう

リモートワーク……というか在宅勤務だったりテレワークだったりする、とにかく家で仕事すること・家で過ごすことに対して、猛烈に「飽き」が来ている。同じところで仕事するならオフィスだって同じなようなものなのに、通勤で見かける空とか広告とか周囲の人…

久しぶりにカメラを持った

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、不要不急の外出をまあまあ真面目に控えていたので、住んでいるところと要で急、あるいは要で不急の用事で行くところ以外に出向く機会がなかった。つまり、それは楽しみとして写真を撮る機会ではなかった。今日はたまた…

12年は長すぎる

まず真っ先に強調しなければならないのですが、この記事は転職エントリーでもなければ退職エントリーでもありません。タイトルは以下のエントリーと、小説「九マイルは遠すぎる」をごっちゃにして浮かんできたものです。転職について - 兼雑記 九マイルは遠…

会いたいのは小学校の校長先生

大人になって振り返ってみればたいそう謎の行動が多かった小学校低学年時代だった。1年生の頃は消しゴムを刻んだり鉛筆をひたすらなくしたり給食の好き嫌いが多すぎて揚げパンをいかにうまく持ち帰るか知恵を絞ったりしていた。2年生になって多少活動的にな…

リモートワーク(在宅勤務)になってから突然料理とスコーン作りを始めた話

在宅勤務をスタートして1ヶ月ちょい、まあまあ日々のルーティンとしてのお仕事という観点では慣れてきているけど、昼休みに食べるものが安定しませんでした。簡単にレトルトのパスタやカレーにしてみたり、Uber Eatsを使ったり、オリジン弁当で好きなお惣菜…

リモートワーク(在宅勤務)あってよかったもの3つ+今日(?)から始めたこと1つ

タイトルには「今日」と書いてますが今日仕事をしてたわけじゃありません。togetter.comこれを見て今日試してみたらめっちゃよかったのが「ひじの置き場としてのひざ上クッション」。無印良品のクッションなんですけどもう廃盤のようで製品ページがありませ…

リモートワーク(在宅勤務)で少しずつ工夫したこと5つ

今日のおやつ、コーラアップ(グミ)こつこつ暮らしています。自分で思っていたよりはかなり控えめに、買い物に行く時も人ごみを避けるように動いている感じ。ずっと自宅にいてもそんなに苦ではないものの、仕事をするという観点だとオフィスよりはやりづら…

リモートワーク環境を少しずつよくしているつもりになっている

本日のおやつお茶セット。といっても中身はコーヒー。イヤホンで難儀しているのを見た夫が貸してくれたゲーミングヘッドフォン。RAZERのものです。女優ライトも届きました。これでミーティング中の顔色がよくなるであろう。そしてスーパー戦隊シリーズの主題…

リモートワーク(在宅勤務)を1.5日やってみて

私は基本的にはマインドが社畜なので、会社に行きたい。できれば会社で仕事をしたい。そういうふうに社会人人生を20年(まじで20年なんだけどどうすればいいのこれ)やってきた。しかしこのご時世、まったくそういうわけにいかなくなってしまった。「リモー…

instax mini Linkでプリントしたチェキをフォトキーホルダーに入れた

a-knowさんがinstax mini Linkの紹介記事の中で言及していたフォトキーホルダーを買いました。合わせ買い対象商品だったので、別のものを買うのと一緒に。blog.a-know.me ↓のようなキーホルダーみたいなやつもあるみたいなので、これに入れて自分のカバンに…

#私を構成する5つのマンガ

#私を構成する5つのマンガ 、Twitterで流行っているそうですがブログに書きました(それぞれが長い)

ブルベ冬というパーソナルカラー診断の結果を受けて買ったコスメ(主にプチプラ)2019〜2020冬

昨年パーソナルカラー診断(2年前に診断受けた)に基づくメイクアップレッスンを受けて、自分はイエローベース(いわゆるイエベ)と思っていたのが突如ブルベの民だと言われ、化粧をし始めて25年経ってまた迷いの大海原へと漕ぎ出しています。何を選べばいい…

instax mini Linkその後(まだ7枚)

instax mini Linkを買って1週間経ちました。使い勝手がよく、さくっとプリントできて、こんなふうに専用アルバムに入れるとなかなか楽しくてつい数を打ちそうになりますが、チェキ用の「instax mini film」はそんなに安くもないので、なるべく絞って印刷する…

instax mini Link をやってみた

きっかけは以下の記事を読んだこと。blog.a-know.meAmazonで即ポチしたはずだったけど、なぜか翌日10時までの配送なのに10時を過ぎたら到着日が4日後になるという通知があったのでキャンセル。今日ヨドバシカメラで買ってきました。FUJIFILM チェキ スマホプ…

車とラジオと音楽と

小さい頃父親の運転でドライブに出かける時、よくFMラジオが流れていた。当時はカーステレオなんていう高級なものはなくて、AM/FMラジオをかける装置しか搭載されていなかったように思う(乗っていた車がスカイラインだということだけしか覚えていない)。AM…