Really Saying Something

雑文系ブログです。

リモートワーク(在宅勤務)で少しずつ工夫したこと5つ

今日のおやつ、コーラアップ(グミ)

こつこつ暮らしています。自分で思っていたよりはかなり控えめに、買い物に行く時も人ごみを避けるように動いている感じ。

ずっと自宅にいてもそんなに苦ではないものの、仕事をするという観点だとオフィスよりはやりづらいので、少しずつ工夫を加えるなどしている。工夫を見つけ出すことそのものがちょっとした楽しみでもある。

爪を塗る

手の爪を塗っておくと視界が少し華やかになってよい。基本的にPCに向かっているので何か色があると気晴らしになる(ということに初めて気づいた)。


美容関係の買い物をする

外出を控えている分、買い物に回す、という名目で買い物をしている。届けてくださる運送会社の皆さまありがとうございます。

コスメ好き同僚との会話で出てきたアディクションのアイシャドウを2個買いました。まぶたは2つしかないのにいろいろなアイシャドウが増えている……!!! 外に出ないのでいろいろ試せて便利といえば便利。

だらっと仕事する

ずっと姿勢を正しているのはなかなかに苦痛なので、あぐらをかいたりわざと膝を立てたり。

ミラーを置く

とはいえ、人がいないので「社会的な顔を作る」ということができてない(普段からそんなに作ってないけど)。そのため、自分の視界に入るところにハンドミラーを置いた。だらっと仕事する時もあってもいいけど、しゃきっとやりたい時だってあるので。

女優ライト(化粧ライト)を導入する

ハングアウトやZoomでのミーティングの時に結構部屋が暗く、顔色が悪く見えるので、“女優ライト”を買った。USB-Cで挿しっぱなしにしておいて、必要に応じてオンオフ。光の色や明るさも変えられるけど、そこまでこだわらなくても明るくなればOK。


やれることをやっていきましょう。