Really Saying Something

雑文系ブログです。

買ってよかったもの2020

お題「#買って良かった2020

今年は唐突に降りかかってきたリモートワークへの順応という目的で割といろいろと物を買ったのですが、自宅では仕事ができないことを悟って通勤に切り替えたため、いわゆる“女優ライト”含めてあんまり使わなくなってしまいました……。

というわけで、リモートワークにほぼ、というか全く関係ない、2020年に買ってよかったものです。

Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR - 製品特長 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング
toya.hatenablog.com

詳しくは上記記事に書きました。これ(中古で)買うって言ったら夫がドン引きしてた。まあそうだね……ばかかな?って感じだよね……。しかもニコン、最近不振の話題ばかりが目立っており、Zマウントが推されている中で、Fマウントで大三元ですからね。自分の中の何かの退路を断った気がします。実際これを買ってから物欲がかなり抑えられており、無駄遣いが減りました。なんだか「身長が伸びて恋人ができた」並みの書き方ですね。

当の写真は、というとマジでどこかに旅行に行っていろいろ撮りたいです……新型コロナウイルスさんよ……早くなんとかなっておくれよ……連れ回したいけどそういう場所はだいたい密……。

DOMKE(ドンケ)F-4AF サンド

https://www.yodobashi.com/product/100000001000410412/

基本デザインはF-3Xを踏襲しつつも深さを大きく取っているために望遠ズームの収納に最適。一回り大きなこのゆとりがプラスαの装備携行を可能にします。

で、大三元望遠ズームレンズを買ったはいいけどどうやって持ち歩くのだ、となって買ったのがドンケ F-4AF。クッション性が犠牲になる分取り回しがしやすいショルダータイプのカメラバッグです。


f:id:toya:20201219123700j:plain
f:id:toya:20201219123703j:plain

これを買うまでにいろいろなバッグについて調べ、検索し、ヨドバシカメラで矯めつ眇めつ。布団の中でカメラバッグのことばかりぐぐっていた時もありました。上記レンズと標準ズーム(大三元ではない)を入れた上で財布やコンデジなどはポケットに入れて歩けるので小旅行にはいいと思います。ちょっと無骨なデザイン+プラスチックじゃなくて金具、がOKな人にはよさそう。1泊2日の荷物を入れるにはちょっと厳しい。

フリーノ(FRN10)

キングジム デジタルノート 「 フリーノ 」 FRN10 マットベージュ

キングジム デジタルノート 「 フリーノ 」 FRN10 マットベージュ

  • 発売日: 2020/07/31
  • メディア: エレクトロニクス
デジタルノート「フリーノ」 | KING JIM

私の使用感は当てにならないのでこちらの記事をお読みいただくのがいいと思います!

キングジム「フリーノ」を我が家に導入した話 - いくらどん
キングジム「フリーノ」は果たして買いか?(前編) (1/3) - ITmedia PC USER

個人的には「めっちゃ高いし正直iPadiPad miniの方がスマートで多機能、いやそんなことはわかってる、私の用途にはこれがよかった」という感じで高評価です。まあ実際高いと思います。あんなこともこんなこともできなくて4万円(前後)。そういう感想になる方は本当に真面目に、何の他意もなくiPadをおすすめします。持ってないけど。私にもiPadiPad miniを買おうかなと思った時期がありました。でも

  • とにかく消し書き可能な電子メモ帳的なものがほしい
  • 特にインターネットにはつながらなくてよい
    • インターネット周りはiPhoneその他専用ガジェットを使う
    • あえてネットができないようになってるポメラみたいなもん
      • いやポメラも持ってるんだけどね……連れていく長旅がしたいよね……
  • 描画の質にはあんまりこだわらない
  • お絵描きもあんまりしない
  • ひたすらページ繰りができるとうれしい

くらいの専用ガジェットってなるといくつかに絞られちゃうんですよね。いや本当に、フリーノじゃなくてもいいと思います普通は。

主に仕事における日々のタスクを書くのに使っています。タスクは1日1ページでおさめるようにする。スペースがなくてもそのページに書き切る。そうすると視覚的に「あらこの日は大変」ということに私が気づくことができます。次の日の分は前の日からコピーして、終わったものは消していったり、優先度順に並べ替えたりしています。書き文字でこれができるのがなかなかうれしい(iPadのアプリにもそういうのがあるかもしれませんが……)。一時期は手書きで日記を書いていましたが、仕事用として全振りしました。

ミレー リュック トーヤ 22(TOYA)

[ミレー] リュック トーヤ 22(TOYA) Black-Noir

[ミレー] リュック トーヤ 22(TOYA) Black-Noir

  • メディア: ウェア&シューズ

「リモートワーク、時々出社」をしていた頃に、Nordaceのバックパックを使っていました。

nordace.com

デザインがかわいいし、物がたくさん入るし、PCを入れる場所もあるし、で結構気に入って使っていたのですが、両側から開けられるポケットを閉じ忘れることが多発していました。取り出しやすい場所なので交通系ICカードや家の鍵などをまとめて入れているのに、なぜか忘れる。指さし確認しても忘れる。これは私の認知ではどうしようもないとわかって、通勤用の背負うタイプのかばんを探していた時に、ミレーの「TOYA」というバッグを見つけて、ちょうど安くなってたし、これは面白いから買いでしょ、と思ってポチり。

面白いがきっかけで買いましたが、PC入れる場所あり、開け閉めしやすいメインポケット、背負いやすさなどなどですっかりなじみ、通勤用として毎日背負っています。ただし容量の都合上奥行きが狭いので、通勤でなくカメラを持ち歩きたい時にはNordaceを引き続き使っています。