Really Saying Something

雑文系ブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての梅仕事(梅シロップを作った)

いわゆる「梅仕事」には縁遠い人生を送ってきましたが、何をとち狂ったのか、梅シロップを仕込みました。去年興味を持って容器と氷砂糖を買ったものの、肝心の梅がもう店頭から消えたころでいろいろなスーパーを探してもなかったもので、1年越しの成就です。…

体調の開示について

今週はじりじりと体調を崩しており、どうにも我慢ならんということで病院に行ったら、胃腸炎という診断でした。頭痛に関しては長いこと戦ってきたので知見とノウハウを持っていますが、腹痛に関してはまったく太刀打ちできません。大人しく胃腸の薬を飲んで…

緊張と、訪れない緩和

いつでもtoyaさんは緊張していますね、という意味のことを複数人に言われたことがあり、自分ではそれが普通であると思っていたのだけど、世間ではそうではないのだ、ということにやっと最近実感を持てるようになった。振り返ってみれば幼少期からいままでに…

「共感を得られないと思ってあきらめちゃってたんですよねきっと」

ほぼ同じ表現でこれを言われたのは人生で2回目である。すごい。

40を過ぎてやっと気づいたこと

歌手の風雅なおとさんが「40歳過ぎてやっと自分が協調性がないことに気づいた」と言っていらしたのを聞いて、そういえば自分もつい最近気がついた、ということがあります。自分は多少は変わったところがあるが特に目立つような特徴はなく、さすがに平凡とま…

「好きな芸能人は誰ですか」問題

雑談の話題の一種に「好きな芸能人を挙げる」というものがある。私は「V6の長野くんです。ウルトラマンティガの人です」あるいは「ウッチャンナンチャンの内村さんです」とよどみなく返答する。ここ17年くらいはこれで来ている。私は滑らかに回答できるし、…

注意力とはいったいなんなのか

電車に乗るときに「ドアが開くとき戸袋に手を引き込まれないようご注意」する 電車に乗るときに手にスマホがある状況下になったら、ホームと電車の間にスマホを落とさないよう握りしめ直す トイレを含むさまざまな場所にスマホを落とさないよう、上着・ズボ…

高級焼肉

この話はリアルでお話しした方が何人かいらっしゃいます。またあれかって感じかもですが許してくれ。人生で2回、高級焼肉店に行ったことがある。価格帯でいえば私にとってはいろいろ高級なんだけども世間的にも高級と認められていると店に疎い私にでも事実を…

神崎川

エモい記事が連続しますがご容赦ください。大阪に引っ越したばかりの頃、寒い時期にPCにばかり向かっていて運動といえば近所のスーパーへの行き帰りのみだったせいか、生まれて初めて腰を痛めた。インターネットで近所の整形外科を探し、ロキソニンテープを…