Really Saying Something

雑文系ブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

話し方教室

特定の誰かの話ではなく、わたし個人の資質の話ということでブログに書きます(アウトプット)。仕事でやることが変わってから、いろいろな人と話し合って決める、共有する、口頭で説明することが増えました。あるある話だと思いますが、ミーティングや打ち…

アップルパイにアイスクリームは要らない

焼きたてです、の声に押されて選んでしまったアップルパイアップルパイが好きだ。できればカスタードクリームが少なめで、りんごとパイの味と食感だけがあるのが好き。マイベストアップルパイは、35年くらい前にケンタッキーフライドチキンで出してた、ちょ…

執念深さ

自他ともに認める「一度怒ったらそのことを引きずりまくる」「いったん忘れても何らかのトリガーによってまるでそのときの感情のように鮮やかに思い出し怒りをする」人であるわたくしですが、我ながら一番執念深い怒りだなと思うのは、「夜のヒットスタジオ…

教会巡り

カトリック新宮教会旅先で教会を見に行くのがなんとなく習慣になっている。最初にふと気にしたのは台湾に行ったときで、カトリックの教会を見かけて「おっ、台湾にはそういえば教会があるのか」と思ったのがきっかけだった、という記憶がある。世界各国に教…

ベルトを買う

先日、夫が10年?ほど使っていたベルトのバックルが壊れました。最初は留まっている金具の片方だけが外れて、だましだまし引っ掛けながら使っていたようなんですが、そうすることでもう片方にも負担がかかったようであえなく全損。ジーンズが落ちてしまうの…