Really Saying Something

雑文系ブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一度もモバイル端末を持ったことがない人になんとか操作を教える

昨年12月、母親(60代)に携帯電話をプレゼントした。「持たせた」に近いかもしれない。母親が通信にかかわるモバイル機器を所有・携帯するのは2013年がなんと初めて(音楽プレーヤーとしてiPod nanoは持っている)。割とありがちな「電子機器が苦手」なタイ…

「正確」さとの戦い、または最初から敗北していることについて

ブログにせよTwitterにせよ、どの言葉をどれくらい正確に書くか、みたいなことはとても難しいです。例えばキリスト教の言葉だったら(あんまり書く機会はないのですが)、カトリックで使う「ミサ」は正教会なら「聖体礼儀」で、聖公会・プロテスタントなら「…

関西ローカル番組と全国ネットにおける芸能人の印象の差

やしきたかじんさん死去のニュースで、東京と関西圏それぞれで反応がものすごく分かれていました。東京(と主に首都圏)の文化圏にいる人は、やしきたかじんさんを歌手だと思っていて、それ以外の活動についてはよく知らない。関西圏の人は驚き、悲しみ、衝…

東方の三博士とWe Three Kingsと主顕祭とガレット・デ・ロワ

東方の三博士 - Wikipedia ベツレヘムの星 - Wikipedia キリスト教系の幼稚園に通っていて、年長のときに「御降誕」というクリスマス劇をやりました。東方の三博士が星に導かれながらイエスが生まれた馬小屋にたどり着いて乳香と没薬と黄金を贈り物とする、…

グローバル G-46 と「聡明な女は料理がうまい」

今週のお題「私の年末年始」YOSHIKIN | 製品紹介:GLOBAL G-46 昨年グローバル G-46をプレゼントしてもらって、なかなかおろせずにいたのですが、やっと今日使いました。キャベツをざくざく切ることができました。本の衝動買いし納め。桐島洋子著「聡明な女…

初詣のおみくじ

今週の一枚「初詣のおみくじ」 明治神宮へ初詣に行ってきました。 初詣の人出ランキングベスト10(1〜5位) - おすすめ初詣スポット2014 明治神宮には、多くの神社にみられる「おみくじ」が存在しない。代わりに、くじを引き御製や御歌(明治天皇・昭憲皇太…

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014おえかき機能がよいと言われて引き直したのは内緒です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。