Really Saying Something

雑文系ブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪に行った(ほぼ写真)

sakak.hatenablog.com大阪に行く用事があったので、この記事の写真のように(真似できるとは思い難いが……)、街を撮ってみたいと思った。ので、基本的には街を撮った。レタッチしてると無限に日の目を見なくなるので撮って出しで。 長年行ってみたかった谷町…

6+3+3で12年!(実際は4+8)

先日何かの拍子で*1、私が大阪に引っ越してから*212年が経過していたことを認識しました。まじかよ。干支一周しちゃったよ。2017年11月に前職を円満退社し、同年12月に部屋を引き払って転居。なので正確にはあともうちょっとですが、それよりも何よりも「200…

世の中の人はいつ長期的な趣味を持つに至るのか

趣味がないわけではないけれど、働く合間に好きなことをする、趣味を継続するというのがめちゃくちゃ難しい。新しい趣味にトライするとか、勉強会に行くとか、なんだったら運営する側に入るとか、みんなどうやって時間のやりくりできてるんだろう。と思う。…

お盆休みの時期ではあるが、お盆がいつだったか全く思い違いをしていた。昨日までの3連休がお盆休みだと思ってた。8/15だって。全然違った。ずっとお盆になすやきゅうりを加工して何かを作ることもなく、親戚と縁遠かったので墓参りにもいかず、祖父母は早く…

ホテル雅叙園東京でアフタヌーンティー

ホテル雅叙園東京の中にある「New American Grill“KANADE TERRACE”」でアフタヌーンティーを楽しんでまいりました。

ノースリーブに慣れた

長いことノースリーブの服を着てこなかった。たぶん最後に着たのは小学生の頃で、それからざっくり30年超、夏は半袖か五分袖で過ごしていたように思う。骨格診断でストレートタイプと言われてからこつこつ「明らかに自分には似合わないけどなんとなく買って…

音楽と記憶

音楽と記憶は分かち難く結びついているというのはよく言われることで、私の場合槇原敬之「No.1」が割とそれに当てはまるのだけど、なんといってもめちゃくちゃに強力なのがアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の楽曲である。OPの「コネクト」(ClariS)、3話以…

美容の青春

美容とかコスメとか、自分のキャラ的にあんまり書く話題ではなかったんですが、他の方の楽しいブログを読んでるとなんだか書きたくなって、書いたら面白かった。そういえばWeb日記でコスメのこと書いてる人を見つけて(ブラウザの)ブックマークして日参した…

7日間毎日イヤリングを着けてみた

思ったよりは痛くないし、着けてることを忘れる時もある 痛い時もある 同じ蝶バネ式でも痛かったり痛くなかったり 今のところ揺れる系ばっかりなので揺れないやつも探したい でも揺れる系でもそんなに気にならなくて意外 いきなり高いやつを買うのはつらいの…

コスメやらスキンケア製品やらを買っている

なぜかちょっと前からいろいろと買いたくなり、買い物依存症かな?というレベルで通販をしまくって、先々月のカードの支払いが過去最高額になりました。ちょっと口に出せなかったレベル。今はそこまではばかみたいに買ってなくて、ほどほどに楽しんでいます…

2日連続イヤリング

に初めてトライ。最初は締めても緩めても耳が痛かったけど、意外に慣れました。披露宴に呼んでいただいた時などに着けるイヤリングで耳が痛くてしょうがなく、「私が耳に着けられるのはイヤーカフだけだ」と思ってきましたが、Maker Faireで確か買った基板の…