Really Saying Something

雑文系ブログです。

美容の青春

美容とかコスメとか、自分のキャラ的にあんまり書く話題ではなかったんですが、他の方の楽しいブログを読んでるとなんだか書きたくなって、書いたら面白かった。

そういえばWeb日記でコスメのこと書いてる人を見つけて(ブラウザの)ブックマークして日参したり、2chの化粧板・美容板に情報を求めたり、デパコス以外のものは割と流行りに乗ったんでした。ニベア青とドゥ・ラ・メールの成分はだいたい一緒!とか、今では専用のネットがあるくらいの泡洗顔(みかんのネット使ったよ)とか、化粧水はコットンか手かとか、洗顔はお湯なのか水なのかとか、いっそ洗顔なしとか……お金かけない方向で盛り上がるのをちまちま見て真似してましたねー。「シャワーだと皮脂の汚れが落ちないよ派」に「それは十分すすいでないせいでは?」と疑問を持ったりとか。

どんなに頑張ってもお金に余裕がある人には負けるので、まだマツキヨが登場したてくらいの頃にちまちまドラッグストアに通ってました。花王のestのおねーさんにつかまって「今(当時20代)から対処しないとだめなんですよ!」と言われ「でもお金がないんです!」って逃げ切ったことがあったなぁ。

そうこうしているうちにFSPフリーソウルピカデリー)からマジョリカマジョルカへの変節とか、ベネフィット日本撤退とか、好きなものが消える悲しさも味わいました。大阪で卸のお店に行ったら海外のブランドのも金があればぽんぽん手に入るという経験もしました。初めてナイトリペア買ったのは卸のお店だった。

その割にリップものはとことんだめで、敏感肌用とかオーガニックコスメとかいろいろ試したけどどれも唇の皮がべろべろになるので、リップクリームオンリーになってしまったりとか。

清水の舞台から50回くらい飛び降りる気持ちで買った1万円の美白美容液が「リピートしないと結果が出ない」って言われてて撤退したりとか。

夏には欠かせないーと思っていたウィッチヘーゼルを求めてソニプラ(今のプラザ)に行ってやっと見つけたりとか。

TNディッキンソンズ ウィッチヘーゼル アストリンジェント473ml [並行輸入品]

TNディッキンソンズ ウィッチヘーゼル アストリンジェント473ml [並行輸入品]

いろいろ青春だったなぁ。美容雑誌を読むと「昔の自分に満足していると時代遅れになる」など書かれているのですが、顔も金も有限なので、さすがにもう研究はせず楽しむためだけに金を使っていきたいものです。