Really Saying Something

雑文系ブログです。

ニコンの大三元(望遠)レンズ「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」を買ってしまいました

総合的、俯瞰的に考えた結果、中古ながら大三元レンズ(望遠)を買いました。AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR。買ってしまいました。

f:id:toya:20201126213901j:plain

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング

本当に総合的、俯瞰的に考えました。識者の意見をたくさん聞き、他の望遠レンズも候補に入れて総合的、俯瞰的に考え、結局大三元に行き着くことに。当初望遠レンズが欲しいなーと思った頃はこうなるとは思いもしませんでした。撮りたい被写体は馬(競馬)だったので、300mmくらいがいいかなと考えていたし、なんならシグマやタムロンの望遠ズームレンズも視野に入っていたのに……どうしてこうなった……。

f:id:toya:20201126213904j:plain

新型コロナウイルスの感染予防のため、春競馬からずっと競馬場での観戦はできない状況が続いていました。半ば願掛けのつもりで「観戦できるようになったら望遠レンズで馬を撮りに行くぞ」と思っており、夏競馬の時期を越えて、秋競馬に入ったあたりで限定的に観戦解禁。気軽には行けないけどそろそろ購入かな、と思っていたところで、11/23に帯広までばんえい競馬を見に行くことが決まりました。ならばそれに合わせて、ということでそこからはマップカメラを型番検索しては値段を確認する日々。思い切って新品でも……とヨドバシカメラに偵察に行ったこともあったのですが、お財布を総合的、俯瞰的に考えて、中古の美品に絞ろうと決意しました。ハロウィンを前に、「ハロウィンセール」で1万円安くなっていたものをぽちっと。ぽちっ、重かった。

かくして我が家に大きな金色の箱が届けられ、最初はもう価格にも大きさにもびびりまくってこわごわ家の中で練習していました。しかし晩秋~初冬の、初めて行く競馬場で、取り回しを一発勝負でやるには、経験値がなさすぎる。その前の週末3回をかけて取り回しの練習がてら大きめの公園へ足を運んではちまちま取り回しの練習をしておりました。

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRで練習した作品の数々

大きいレンズ(語彙)を買ったはいいけど持ち運びのことを考えていなかった……。カメラバッグもレンズに合わせて買い直しです。これまた識者に意見を仰ぎ、とあるバッグを買いました。取り回しの練習も実際にD750と標準ズームレンズをバッグに収めた状態でやりました。バッグを買った話は別で記事にしたいのでここでは省きます(帯広旅行も別途書きたいので省略)。

無事「本番」であるばんえい競馬観戦で実用デビューとなり、ばっちり観光客としてカメラを抱えてうろうろしまくりました。11/23は気温が低すぎず、ばん馬の白い息や汗の湯気などは写せませんでしたが、200mm単焦点レンズでもきっちり寄れる距離感で楽しかったです。自分のホーム競馬場?である東京競馬場だと、寄るのはテレコンバーターをつけないと難しいかもしれません。でもテレコンはしばらく買わずに淡々と練習して、東京競馬場でも競馬写真クラスタの方々に混じってうろうろしたいと思います。

Nikon テレコンバーター AF-S TELECONVERTER TC-14E III TC14E3

Nikon テレコンバーター AF-S TELECONVERTER TC-14E III TC14E3

  • 発売日: 2014/08/01
  • メディア: エレクトロニクス