Really Saying Something

雑文系ブログです。

マイクロフォーサーズ用単焦点レンズ「Pergear 25mm F1.8」を買った

中国Pergear(パーギア)社のマイクロフォーサーズ単焦点レンズ「Pergear 25mm F1.8」を購入しました。

私のカメラとレンズの構成を知っている方(たまにいらっしゃる)なら「なんでマイクロフォーサーズ?」とお思いになるでしょう。私はちょっと前に書いた通り少しだけオールドレンズ沼に指先を浸しており、ニコンFマウントでは飽き足らず……というかマウントの性質上あんまりオールドレンズがくっつきづらいため、夫が以前使っていてシャッター部分が壊れた*1ため遊ばせてあったOM-D EM-1をもらい受けたのでした。物理シャッターは壊れていても画面タッチでシャッターが切れるので、マニュアルフォーカスのレンズでもあんまり苦になりません。

Pergear 25mm F1.8についてはOKPさんのこのエントリーを読めばだいたい書いてあります。むしろ今回買うためにめちゃくちゃ読み返したというのに、結局アフィリエイトリンク踏んでなくて……なんだかすみません……。

moognyk.hateblo.jp

面白いレンズを使ってみたので紹介します。中国Pergear(パーギア)社のマイクロフォーサーズ単焦点レンズ「Pergear 25mm F1.8」です。今回の記事はメーカーより製品を提供していただいての紹介、ファーストインプレッションとなります。

7500円で買える格安単焦点 PERGEAR 25mm F1.8 は写りもよくてルックス最高の遊べるレンズ - I AM A DOG

本記事はメーカーさんの提供は一切なく(そういうお話がかかるほどカメラとレンズの記事を書いていない)、ましてやOKPさんからのおすすめがあったわけでもありません。諸事情あって物欲を抑制中*2のため、1万円を切っていて見た目がかわいらしい&かっこいいということで、OKPさんのエントリーを読んでから半月ほど(物欲を)寝かせて、買いました。

f:id:toya:20201009211103j:plainf:id:toya:20201009211110j:plain
OM-D EM-1にくっつけてみた外観。iPhoneで撮ったらほこりが見えまくってはずかしい

↑レンズの販売ページはこれです。自分で高コスパとか言わない! Pergear 25mm F1.8と46mmレンズフードのセットです。

あいにく雨が続いていてあまりいい感じに撮れるシチュエーションがなかったため、試し撮りはすべて室内です。

f:id:toya:20201009211121j:plain

f:id:toya:20201009211126j:plain

f:id:toya:20201009211131j:plain

かちかちいう絞りではないので(クリックレスっていうんですね)、だいたい「だいたい」で撮るしかなく、割と失敗しています。マニュアルで撮影するのに慣れるには、半強制的でよいのかもしれません。

明日外に出る用事があるので、屋外で撮ってみようかなと思っています。台風接近中ですが、半ば壊れたカメラと安いレンズの組み合わせだし、大胆に持ち出してみるにはいいかなと。

*1:修理しようとするとざっくり5万円くらいかかるらしく、夫は即座に最新のカメラボディを買っていた。

*2:とても高いレンズを買いたくてしばらくカメラ方面の物欲を抑えていたら、オールドレンズという別の沼が待っていた。でもPergear 25mm F1.8で遊びたいのでしばらくは買い足さない予定。