Really Saying Something

雑文系ブログです。

初めてレンズを修理に出した

無事戻ってきたSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMで撮った。

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン用 APS-C専用 583552

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン用 APS-C専用 583552

photo.yodobashi.com

ちょっと前に北海道旅行に行き、その初日、羽田空港で預け入れの荷物を整理していた時に、肩に掛けていたD5500のストラップが滑り、何か(ほんとに覚えてない)にレンズの先をぶつけた。ガシャ、という音がしたのでカメラのカバーを外したら、フィルターが粉々に砕け散ってカバーの底に積もっており、枠だけがレンズに残っている状態だった。幸運にもレンズ本体の方は無事だった。本当に幸運だった……。

しかしそのフィルターの枠が歪んでしまい、まったく外せない。札幌のヨドバシカメラに駆け込んで店員さんに教えてもらって買ったフィルターを外す道具(今調べたらフィルターレンチというらしい)でも外せない。

本体のレンズが無事だったことで旅先での撮影は普通にできたけど、対策として出てきた「ニッパーで枠だけ切る」をやり切る勇気はなく、おとなしくシグマへ修理に出した。初めての修理。機能点検(部品交換+各部調整)とフィルター取り外し&処分で16,740円。お安い……。もっとかかると思ってた。

先日のAmazonプライムデーでちゃんとしたカメラバッグを買い直しました。さっと出せるようにあんまりカメラバッグを使ってこなかったけど、レンズ2本持って歩くなら万全にしないとだめですね……。新しいカメラバッグはこれにしました。色で気分を上げてく作戦です。