Really Saying Something

雑文系ブログです。

ブルベ冬というパーソナルカラー診断の結果を受けて買ったコスメ(主にプチプラ)2019〜2020冬

昨年パーソナルカラー診断(2年前に診断受けた)に基づくメイクアップレッスンを受けて、自分はイエローベース(いわゆるイエベ)と思っていたのが突如ブルベの民だと言われ、化粧をし始めて25年経ってまた迷いの大海原へと漕ぎ出しています。何を選べばいいかわかんないもんですね。

そして今まで無難だからと選んできたピンクベージュやブラウンなどが全部合わず、ただ私の顔色を悪くするだけだったということを知ってからは約2年、あれこれ買って試してみました。いやーわかんないね!素直にデパコスのカウンターに行って美容部員のお姉さまとあれこれ話せばいいのでしょうが……未だにデパートの化粧品売り場に行くと緊張する身なのでこつこつ身の丈に合うところからがんばります。

で、いろいろと検索したり雑誌を読んだりしながらあれこれやってみているので、せっかくだからこの選択を書き残しておこうと思いました。自分のためでもあるし、もしかしたら突然ブルベ冬の民になった人がとりあえず参考になる可能性があるかもしれないし。

ファンデーション

勧められて買ってたぶん自分の顔にも合ってると思うんだけど、リキッド系の扱いに慣れてなくて未だに使いこなせていない。どこまでどう伸ばせばいいのかわからない。

しょうがないので本を買って土日に少しずつ練習しています。

世界一わかりやすいメイクの教科書 丁寧すぎるプロセス付き!

世界一わかりやすいメイクの教科書 丁寧すぎるプロセス付き!

  • 作者:長井 かおり
  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


つい先日衝動買いしたもの。私は基本的にずっと資生堂のインテグレートグレイシィのオークル10(パウダー)が合うと思ってずっと過ごしてきたので、たまには別のブランドでもいいのでは?と思ってふらりとついつい。ブラシでつけるパウダーファンデなので微妙にちゃんとついているか不安。

リップ

ヴィセ リシェ マイレッド ルージュ 04 ベリーレッド系 3.8g

ヴィセ リシェ マイレッド ルージュ 04 ベリーレッド系 3.8g

  • 発売日: 2019/05/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
ヴィセ リシェ マイレッド ルージュ 03 ベリーレッド系 3.8g

ヴィセ リシェ マイレッド ルージュ 03 ベリーレッド系 3.8g

  • 発売日: 2019/05/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

03も04もブルベ冬向きとのことで買ってみたら両方ともうまく使えている(と自分では思っている)稀有な例。こういう色味を選べばいいのかーと、まぐれ当たりながら腑に落ちた色でした。コーラルピンクとかピンクベージュとか似合わないわけだよ……。


ケイト ディメンショナルルージュ RD-16 レッド系 口紅

ケイト ディメンショナルルージュ RD-16 レッド系 口紅

  • 発売日: 2018/07/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ヴィセでの成功体験をもとに買い足した。色はレッド、ただしゴールド系の細かいラメっぽいのが入っていて、ゴールドも鬼門な色ではあるのですがポイント使いならOK、という手応えでした。


長くオペラというブランドがあることを知りながら買ったことがなかったので、チャレンジしてみたくなって選んだもの。レッドよりのピンクに見える。ブルベでよくいわれる「青みがかった」「黄色のない」という言葉の基準がこれかな、と思いました。私はもしかしたら色の認識がちょっと人と違うかもしれないから自信がないんですが。

アイシャドウ

ヴィセ リシェ ジェミィリッチ アイズ グレー系 GY-7 4.3g

ヴィセ リシェ ジェミィリッチ アイズ グレー系 GY-7 4.3g

  • 発売日: 2018/02/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

勧められて買ったアイシャドウ。アイシャドウもベージュやらブラウンやらが全滅なのですが、これはブラウン要素がほぼないグレーでぴったりですよという言葉を信じて買ったら本当でした。アイシャドウの練習をしない日(何も考えない日)はこれを使っています。


ヴィセ アヴァン シングルアイカラー FROST MIRAGE 010 1g

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー FROST MIRAGE 010 1g

  • 発売日: 2016/08/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ブルベ冬向きのアイシャドウを調べまくっていたら名前がよく出てきたのでお買い上げ。すっごく肌になじむ。なじみすぎて「何もつけてないのでは?」という気持ちになるので微妙に重ねたりしてみるけどあんまり意味がない……気がする……? もう1色買ってグラデーションにするのがいいのかな?


ケイト ダークローズシャドウ BU-1 アイシャドウ

ケイト ダークローズシャドウ BU-1 アイシャドウ

  • 発売日: 2018/10/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


実際の発色はもっと真っ青というか、バブル期っぽいブルー。これほんとに合うのか……?と思いつつ試したら、合わないことはなかったけどバブル期っぽくなってしまいました。奥二重なので、目のふちで隠す感じで塗るのを練習してみようかなと思います。一番濃い部分のネイビーは割とかっこいいです。


今日買ってきたばかり。ケイトの一つ上↑のブルーが真っ青すぎて困惑しており、なんとかブルー系統の色と仲良くなりたくて選びました。パープルとネイビーの組み合わせでこれはたぶんいける。