Really Saying Something

雑文系ブログです。

builderscon 2024に参加してきました(2024年8月10日) #builderscon

去る8月10日(土)、埼玉会館(埼玉県さいたま市浦和区)で開催されたテック系イベント「builderscon 2024」に参加してきました。

私とbuilderscon

blog.builderscon.io

engineering.mercari.com

builderscon 2018のこの電子名札が欲しくて欲しくて、思い切って(YAPCよりも前に)申し込んだ2018年。諸事情あってチケットを他の人に譲り、ノベルティだけありがたく頂戴しました。そのためバッグもTシャツも所持していました!

そして時は流れ、タイミングが合わず、そのうちコロナ禍の到来とともにテック系イベントのオフライン開催がそもそもなくなり……スタッフとして参加しようとした「YAPC::Kyoto 2020」は「延期」という判断が下され……徐々にオフライン開催が復活してきたその時、YAPC::Kyoto 2020は「YAPC::Kyoto 2023」としてリブート!!! 初めて「一般参加」したテック系イベント(カンファレンス)となりました。

toya.hatenablog.com

そして勢い余ってその次の「YAPC::Hiroshima 2024」にスタッフ参加。

toya.hatenablog.com

さらに勢いがついて、「YAPC::Hakodate 2024」に半ば押しかけでスタッフ参加することになります。ブログを書くまでがYAPCなのでYAPC::Hakodate 2024はちょっとまだ終わってないですね……。

その勢いの中で、「PHPerKaigi」「Ya8」「大吉祥寺.pm」と立て続けにテック系イベントに申し込んでは参加していた私は、builderscon 2018に置いてきたものを取り返すべく、参加を決意したのでありました。

当日

申し込んだあとに突如8月が忙しくなり、続く猛暑でへろへろになっていた私は、朝から埼玉会館に行くことをあきらめ、お昼から参加することにしました。

Tシャツ本当にかわいかったです。スポンサーは株式会社endeworksさん(牧さん(@lestrrat))でした。ロゴのあしらいがおしゃれなんだぜ。

endeworks, Inc.

格好

YAPC::Kyoto 2023のTシャツにPHPerKaigi 2024の名前・アイコン付き名札、あと自作のtoyaアイコンアクリルバッジを付けて臨みました。

本編

songmu.jp

わかるトークもわからない(ながらも聞いてて面白い)トークもいろいろあったのですが、Songmuさんのトークはかつての「ホームページ」作成活動をしていた私にとっては大変楽しかったです。

記念撮影

廊下にいたlestrratさんに挨拶に行って話し込んでいたら、941さんが通りかかったので、元ライブドアみが濃いめ(3/5)の"自撮り"をお願いしました。面白かった!皆さまありがとうございました!

懇親会には出ずに帰りました

ちょっと書いた通り、猛暑と疲労でややダウン気味だったので、シュッと失礼しました。次回があったら懇親会も参加しようと思います!!!!

運営スタッフの皆さま、参加者の皆さま、お疲れ様でした!