Really Saying Something

雑文系ブログです。

DevLOVE関西200回目に参加してきました(2024年10月26日) #DevKan

2024/10/26(土)にエムオーテックス新大阪ビルで開催された「DevLOVE関西200回目」に参加してきました。この記事はその参加メモです(注:イベントレポートではありません)。

devlove-kansai.doorkeeper.jp

なんで東京住みなのに突然関西?(大阪?)という感じですが、YAPC::Hakodate 2024への参加の熱があるうちに「何か技術系のイベントに行きたい!!!!」と思っていたところ、タイムリーに参加募集をしていたので、申し込んだのでした。

10年ちょっとやってきた僕のアジャイル開発の現在地(椎葉光行(@bufferings)さん)


エンジニアから代表になって気付いたシンプルなこと(染田貴志(@tksmd)さん)


  • メモ
    • 所属している会社の昨年度の売上、からの「お給料上げてほしいと思ってる?」
    • 会社の銀行残高がみるみる減っていく
    • ビジネス価値→給料
    • 「何をなしたいのか」「どんな困りごとをなくしたいのか」
    • 「技術」で「価値」を生み出す
    • ビジネスに一歩踏み込む勇気を

アルムナイというキャリア選択(粕谷大輔(@daiksy)さん)


  • メモ
    • DevLOVE関西初参加からちょうど干支が一周した
    • 体制に反発していたプログラマも今や体制側に
    • 開発現場に伝えたい10のこと - 達人出版会
    • アルムナイ(同窓生・卒業生)採用のpros/cons
    • 「お手並み拝見」とならないためのすり合わせ
    • 前回辞めた時の理由は解消されたか?

コミュニティとともに幸せに生きる(久保明@HappyLuckyAkira)さん)


  • メモ
    • ソフト開発は楽しい。楽しむためには技術を身に着ける必要がある
    • コミュニティの力を借りてみませんか?
    • 得たもの:仲間、技術、居場所
    • 周囲に声をかけてみるとよい=相手(素敵な人)を信じる
    • 学習の結果、会社の変化をリードできた
    • コミュニティは第3の居場所。自己効力感
    • XXXは目的ではなく手段である。だから、蔑ろにしてはいけない
    • 勝てるところで勝負をする
    • 普通くらいの人が、プロセスの力を借りて普通以上の結果を出す
    • 幸せは対人関係の中にある

ふつうのプログラマのふつうのいとなみ(irof(@irof)さん)


「ええと思うなら、やったらよろしいやん」を自分でもできるためにやってきたこと(中村洋(@yohhatu)さん)


  • メモ
    • 利用者に価値があるか?
    • Outcomeの先にImpactがある
    • 作ったけど使ってもらえなかったプロダクト
    • 利用者のことを理解していなかった
    • 作る前に利用者のことを理解する活動をする
    • ドッグフーディングで価値を見つけたプロダクト
    • 運がよかった。やりたいことをやって食べていける環境になった
    • 自分でハンドルを握る(ことは必ずしも楽ではない)
    • 自分がなんとかできないことを気にしない。自分にできることに集中する
    • 人と話す時に同じ話をしない。相手が役立ちそうなことを話す
    • 自分の考えていることを言葉にする、フィードバックから差分を見つける
    • 自分以外の誰かが決めてくれるわけではない
    • 自分がええと思うことはやり続けられる

ダイアログ

セッションの後は参加者みなさんで話し手の話を聞いて、思ったこと、自分の考え、経験などを数人のグループで話し合います。

DevLOVE関西200回目 - DevLOVE関西 | Doorkeeper

近くに座っていた4人の方といろいろ話しました。

まとめ

DevLOVE関西の存在は知ってはいたものの、今回が初参加だったので、アウェイ感があるかな……?と探り探りだったのですが、思いのほかコミュニティが温かく、かつ初めての方も多いという意外さがありました。大変楽しかったです。201回目以降ももしタイミングが合えば参加してみたいと思います!皆さまありがとうございました。