Really Saying Something

雑文系ブログです。

大吉祥寺.pmに参加してきました(2024年7月13日) #kichijojipm

去る7月13日(土)、吉祥寺にある武蔵野公会堂(東京都武蔵野市)で開催されたテック系イベント「大吉祥寺.pm」に参加してきました。

「吉祥寺.pm」の10周年記念で「大吉祥寺.pm」。吉祥寺.pm(きちぴー)の存在は、X(Twitter)を通じて知ってはいたのですが、なかなか足を運ぶ勇気が出ないままコロナ禍に突入してしまったのでした。その後、吉祥寺.pm主催のmagnoliakさん(@magnolia_k_/id:magnoliak)とya8でお話しする機会をいただきまして、思い切って参加してみることに。PHPerKaigiに行ったこともあって、一方的にでも存じ上げている人が増えたのも、参加する後押しの要因のひとつでした。

会場

武蔵野公会堂は吉祥寺駅から歩いてほんのちょっとのはずが、迷いました。

見えてきたのは大きなポスター!10周年記念!!

ノベルティの大吉祥寺みくじは、「大吉」でした!ブログ!3ヶ月遅れだけど書いたよ!!


オープニング

おお……吉祥寺.pmだ……という感慨が湧いてきました。magnoliakさんの流れるようなオープニングがすごい。


基調講演

onishiさん(@yasuhiro_onishi)/ id:onishi)による黒歴史(?)のお話。これまで語られてこなかった「はてな前史」もあって大変興味深かったです。

onishiさんの講演というとやはり『赤毛のアン』の曲がり角のお話ですね。何度聞いても感動する。

大吉祥寺.pm に参加し、基調講演をしました - 大西ブログ

speakerdeck.com

お昼

シャツとタルトと紅茶の店 | coromo-cya-ya | 吉祥寺公園口

キッシュとサラダとスープのセットと、かき氷*1を食べました。とにかく暑い日で、会場で少し水分不足だったのと、magnoliakさんのアイコンがかき氷であることにちなんで、かき氷を食べられるお店をとっさに探して入ってみたら、当たりでした。


大井町放談

お昼は毎回(といってもYAYAPC*2を含めても3回くらい?)楽しみな大井町.pmのmyfinderさん・わいとんさんによる「大井町放談」。撮影禁止・SNS投稿禁止だったのだけど、紙でメモ取っておけばよかった。3ヶ月経つとすがすがしいくらいに思い出せない。

撮影OKになったので記念に最後の一句を撮影。

サプライズ

LTの司会をされていたあすみさんとすてにゃんがご結婚されたのでサプライズでお祝いが!めでたい!お幸せに!!!*3

asumikam.com

blog.stenyan.jp

最後のトーク

ナカミチさん(@ici_mici)によるコミュニティの話、とまとめると乱暴すぎるのでもうちょっと付け加えると、「共同体と幸福」の話。聖書のマタイによる福音書18章20節「二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである」を連想しました。ちょうど当時YAPC::Hakodate 2024にコアスタッフとして関わり始めた私*4にとっては大変静かにしみ入ったお話でした。

speakerdeck.com

共通する哲学を持つ集合の価値 -大吉祥寺.pmに寄せて-|ナカミチ

クロージング

あっという間にクロージング。ベストLT賞はnrsさん(@nrslib)でした!ちゃんと句会であることを踏まえた*5内容だったので大納得。

speakerdeck.com

そしてnrsさんは写真撮影をされていたので、こういう時なかなか写真おさえる人いないんだよね……と思ってPixel 8でめちゃくちゃ拡大して撮ったんですが、

941さん(@941)がばっちり良い感じの写真を撮っていました。さすがすぎる。

「すえなみチャンス」

X(Twitter)のハッシュタグを追っていると「すえなみさんが焼き肉をおごってくれるらしい」というところまではわかったんですが、今調べてみたら全然違った。

[好きなもの]
焼肉が好きで、インターネット上では「焼肉の人」としてブランディングしています。
僕とペアプロしてくれたらその人に焼肉を奢る「すえなみチャンス」という試みもやっています。
https://twitter.com/search?q=#すえなみチャンス

末並 晃のプロフィール | YOUTRUST

4ついただいて帰ってきました。ごちそうさまでした。


まとめ

オフライン また行きたいな 吉祥寺

*1:確かレモンと紅茶だったような気がする……こういうのはまめにメモっておかないといけないですね

*2:YAYAPC::Hiroshima ~オフラインだからできる話〜 - connpass

*3:説明を半ば放棄

*4:そしてその後の8月、諸事情により1ヶ月まるまる何もできない日々が続くのであったが、それはまた別の話

*5:吉祥寺.pmは当初「句会」として場所を取ったことから、皆さんトークの最後に一句入れていた(というならわしだったはず)