Really Saying Something

雑文系ブログです。

「執筆の技術を勉強する会 #2」に参加した #engineers_lt

XでYAPCのポストを追いかけていたところに、ariaki(@ariaki4dev)さんのポストが目に飛び込んできて、技術同人誌は作ったことがないものの技術書典に行ったり日記を本にしたりしたことがあった+YAPCでイベント熱が高まっていたので、半ば衝動的に申し込み、行ってみました。

engineers.connpass.com
執筆の技術を勉強する会 #2 - 資料一覧 - connpass

私はエンジニアではないので(本職は編集業です)、本当の意味での「技術書」の同人誌を作ることはできませんが、マインド・立ち位置としては近いはずだと思っていて、予想通り同人誌を作る際の心構えなどをたくさん聞くことができて大変面白かったです。Xにがんがん実況ポストをしていたらフォローしたりフォローしていただいたりする方も増えて、直接その場でお話しすることができて楽しかったです!

そしてこういう体験もさくっとアウトプットしておかないとよくないな、と感じたので、実況ポストまとめになってしまいますが(いや、こういうアウトプットの形でもいいのだ)、ブログに書き残しておきます。

特にお話もさせていただいて印象的だったのが、fumiyasac(@fumiyasac)さんの発表でした。自分でもまずはアナログでもデジタルでもいいから、メモ書きをちゃんとしていこうと思いました。

speakerdeck.com

自分が投稿したXへの実況ポストの中でメモしておきたいもの

イーロンのせいで手動で貼らないといけなくなったのでとてもつらい(あの画像を挿入するイメージ)。