読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Really Saying Something

他にバイク(VTR-F)日記とかTwitterのlikeまとめブログとかやってます。

アップルパイにアイスクリームは要らない

https://www.instagram.com/p/BR2f4RQg6d0/
焼きたてです、の声に押されて選んでしまったアップルパイ

アップルパイが好きだ。できればカスタードクリームが少なめで、りんごとパイの味と食感だけがあるのが好き。マイベストアップルパイは、35年くらい前にケンタッキーフライドチキンで出してた、ちょっとぱさぱさした感じの皮にりんごのフィリングが入ったもので、ごくごくたまーに買ってもらうとそれはそれは幸せな気持ちになったものだった(何度かリニューアルしていて、いずれも当時のものではない)。グラニースミスのアップルパイも美味しいんだけど、シンプルさにやや欠けるといいますか……(重ね重ね美味しいんです)。

だいたい温かいアップルパイがメニューにあると、「アイスクリーム添え」となっていて、ちょっと溶けたアイスの冷たさと温かいパイの合わせ技で美味しい、というアプローチのように思うんだけど、私は溶けたアイスクリームが苦手なので、できれば一緒にしないでほしいのである。アイスクリームはアイスクリームで食べたい。アップルパイはアップルパイだけで食べたい。しかし私のような好みは珍しいようで、だいたいはアップルパイとアイスクリームはセットであり、うっかり知らずに頼んだときにはアイスクリームが溶けないうちにせっせと食べきるのだった。

今一番好みに合っているアップルパイはNeighborhood and Coffee(ネイバーフッド アンド コーヒー)池尻2丁目店のアップルパイ。アイスクリームが添えられるのがデフォルトだけど、頼めばアイスクリームを抜いてくれる。アイスクリームなしでりんごとパイをゆっくり食べる、あー幸せ。真っ赤なお皿に乗ってくるのも良い(本来はアイスクリームの白が映えるのであろうが……)。