Really Saying Something

雑文系ブログです。

風邪を引いています

久しぶりに風邪らしい風邪を引いたので記録しておく。

先週の前半はなんかいろいろいつもと違うところにいたり環境が変わったりしていた。しかし、特に暑い寒いでミスったことはなかったように思う。

がしかし、木曜にちょっと様子が変わる。

ちょっと自覚してますね。

体力が低下しているのか、帰りのバスで真面目に1つ分寝過ごした。終着まで行ってもリカバリー可能なんだけどちょっと焦った。

金曜日。軽い咳だと思っていたらのどに影響が出始める。

左耳と左側ののど(だいたいリンパのあたり)が痛む。翌朝(土曜日)は左が治って右に移る。この日市販薬を買って真面目に飲み、症状がやわらぐ。日曜日は咳しか残ってなかったので、土曜日がピークだったのかなーと判断する。

月曜日に飲みに行く。楽しく飲む。しかし咳が出続ける。咳しかないので空咳だと思っていたが……。


火曜日になって咳が出続けることに違和感を覚える。咳しすぎの影響が出始める。ちなみにこの週冒頭から、夜布団に入ると咳が止まらなくなっている(一応寝つける)。

水曜日。朝起きると耳がつーんとしてのどに腫れてる感覚が。さすがに市販薬の範囲を超えたので大人しく病院に行く。扁桃腺は腫れておらず「きれいですよー」とのこと。甲状腺のチェックも問題なし。



去年の同じ日(ハロウィン)は仮装の準備をしておきながら偏頭痛発生で会社を休んだのを覚えている。

息がのどを通り抜けるたびに咳が出るひどい時間帯がたまに来る。マスクはしているのだがかなり音が大きい。「こりゃしばらく来るな」と思うと以前はトイレに避難していたが、トイレへの距離が遠くなって、間に合わない。

処方薬をしっかり飲んでいるが症状やわらがない。

そして今日はあまりにも咳の音量が(前日よりさらに)大きいので、午後から自宅に戻った。咳だけなんとかなればのど痛くてもなんでも全然いいんだけどなぁ。病院の先生も「今年の風邪は咳だけ続いて長引くことが多いようだ」と言っていた。うーん。