Really Saying Something

雑文系ブログです。

「ふぁぼぶろぐ」というのをはじめた年でした

もはや習慣といえるまでになった「ふぁぼぶろぐ」というのを2013年5月に始めました(そこはそこで文章を書く場にはしたくないのでこちらで書いています)。Twitterで自分がお気に入りに入れた=ふぁぼったtweetをひたすらぺたぺた貼っています。順番はきっちり時系列で、入れ替え等の編集作業は一切していません。並べてみて誤解が生じたり違う文脈に受け取られたりしそうになったときに、発言元の方に迷惑がかかりそうだと思ったら、お気に入りから外すなどして調整しています。でもそれも数週間に1回あるかないかですね。

最初のはこれでした。今見返してもあんまりぶれてない。

もともとは自分がふぁぼったものを読み返すとおもしろいなーと思っていて、favologも一応使ってはいるけど、より見やすい感じにできないかな、というのが発端でした。しかしなにぶん数が多いために、レイアウトとしては読みやすいけど回線的に厳しい、みたいなことが発生しがちでした。少なくすればいいんでしょうけどそれもまた本来の目的と違ってしまうし……。

(読み返したら軽く15分くらい経ったので執筆に戻る)

1週間くらい放置してしまうと、API制限のため貼り付け自体に結構な手間がかかってしまうので、最大でも3日間くらいまでしか間隔をあけたくないという不思議なミッションっぽさが生まれました。実際に1週間あいたときは本当に大変だった。PCや回線の有無に左右されるんですが、なんとなーくゆるゆると、でもなるべくまめに続けていきたいと思います。