Really Saying Something

主に雑文系ブログです。他にバイク(VTR-F)日記とかTwitterのlikeまとめブログとかやってます。

たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!(大阪で印象的だったお店+行ったことがないけど気になるお店)

なんと大阪から東京に戻ってきて早くも7年が経とうとしています(2018年10月1日で丸7年)。所用でちょいちょい大阪に行くことはあるんですが、あんまり観光をする余地はないし、かといってわざわざ大阪に観光に行くのもなんかもう別にいいや……という感じで、大阪で美味しかったお店とかの情報がぱっぱと出てこなくなってしまいました。

過去に自分のブログなどで紹介したお店も合わせて、今のうちに記憶を残しておこうと思います。あと、文字通り骨を埋める覚悟で大阪に行ったもんで、「そのうち行くだろ」と思ってて行かずに終わったお店もあるので、将来の自分に託します。

タイトルは たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!その24 - CROOK リスペクトです。もともとははてなキーワードを使ったプレゼントキャペーンでしたね。

ミナミ(主に心斎橋周辺)

道頓堀 今井 本店

retty.me

今や大阪のあちこちに支店がありますが私は本店派です。おれは夏でも鍋焼きうどんを頼む女なんだぜ……! だいたい何食べてもうまい。関西風の上品なだしと関西風のしっとりしたおうどんです。丼ものもあるよ(私はうどんが好きすぎて丼を食べた記憶がない)。

重亭

retty.me

雰囲気のある洋食屋さん。皆さんハンバーグやオムライスを推してますが、私はかつて関西ローカルの「よゐこ部」(MBS)で紹介されていた「ハイシビーフ+トースト」の組み合わせばっかりつい頼んじゃうんですよね……。トーストはバターがたっぷり塗られていて香ばしく、そのトーストをハイシビーフに浸して食べるとさらにうまいという食べ方でした。いつかハンバーグ食べたい。

はり重

retty.me
retty.me

肉の万世」と同じ方式で、階が上がると肉の質と値段が上がります。私はグリルとカレーショップしか行ったことない……。カレーショップももちろん美味しいです。交通の便が圧倒的に良い。

自由軒

retty.me

夫婦善哉」で有名な織田作之助と縁の深い洋食屋さん。まあまあな確率で並ぶし店内は狭いので、上記洋食屋さんとは雰囲気が違います。ごはんとカレーが混ざった状態に生卵が乗ってくる「名物カレー」、私の本来の好みだと生卵が食べられないので絶対に口にできないと思っていたんですが、「名物だし」と思って一度チャレンジしたところ、「これは確かに卵を混ぜると美味しい」と納得しました。卵抜きでカレーとごはん部分だけ食べるとちょっと味が足りないので不思議。しかしその一度きりで、あとは他のメニュー(チキンライスとかオムライスとか)ばっかり食べています。生卵が大丈夫な方はぜひ名物カレー食べてください。

天下一品 法善寺店

retty.me

どこにでもある天下一品の店舗ですが店舗ごとに味が違うのはもうラーメン界では常識ですよね? なぜか法善寺店、オリジナルメニューも多いし、なんとなく味も違う感じで、法善寺横丁にどーんとあるのでついふらっと入りがちでした。ちょっと内装も凝ってる。

551蓬莱本店

retty.me

自由軒」と「せんば自由軒」があるように、「551蓬莱」と「蓬莱本館」があります。めっちゃむずい。海鮮焼きそばがとてもとても好きなのですが、これを書いている今、本当に私は551蓬莱の方のお店で食べてたんだろうか……?と心配です。

クレープリー・アルション

retty.me

雑に休憩のために入ったお店が大当たりだった例。テイクアウトもできます。ビルがかわいいのでのんびりクレープと紅茶で休憩するために行っていました。

総本家 更科

retty.me

最寄り駅が恵美須町か動物園前なのでミナミ扱いにすると遠すぎる気がする。雰囲気のあるおそば屋さんで、うどんが美味しいです(矛盾)。そばが有名なんだけどうどんが好きなもので……。あとだし巻き卵も頼むと幸せな気持ちになれると思います。

Revo

retty.me

最寄り駅が岸里天下茶屋なのでミナミ扱いではない気がする。めっちゃ美味しい洋食屋さん。煮込みハンバーグ最高でした。いつかお金と心にゆとりがある時が来たらステーキ食べたい。

とんかつ一番天下茶屋本店

retty.me


最寄り駅が天神ノ森か聖天坂(阪堺電車)、岸里玉出天下茶屋(南海)、岸里(大阪メトロ*1)なのでミナミ判定されない気がする。これは写真をすぐに探し出せたぞ!とんかつ美味しかったなー。ごはんが無慈悲なまでに多い印象がありました。

ミナミとキタの間(ざっくり)

愛宕

retty.me

めちゃくちゃ好きなうどん屋さんでした。テイクアウトもよく利用しました。近所にできないかなー。一品ものが美味しそうだったんですが、うどんが好きだったのでうどんばっかり食べてました。

オステリア・アバッキオ

retty.me

「ちゃんとしたお店」で「ちゃんとしたサービス」を受けるという体験を初めてしたお店でした。安くておいしくてフランクで、このお店で「緊張せずに美味しいものを食べる」ことを学ばせてもらいました。お店の皆さんは優しいし(当たり前?)、ランチもディナーもお手頃で本当に良いお店だった……。今はなかなか足を延ばすことができなくて本当に残念です。谷六周辺の人はぜひ!!!!

エクチュア からほり蔵 本店

retty.me

何も知らずに松屋町あたりをふらふら散歩してて見つけた大当たりのお店。おしゃれな感じの店内で風味たっぷりチョコレートのスイーツと紅茶をぜひ! 手土産にもどうぞ。

もなみ

retty.me

テレビでもミーツ(雑誌)でもちょいちょい有名店なのでいきなり行って入るのは難しいかもしれないです。ハンバーグが有名。ディナータイムの開店前から張り込んだら一発で入れました。当時写真をガラケーで撮ったんですが、店内が意外と暗かったのか、ネットに上げるレベルにならなかったのをよく覚えています。これ↓


○△□焼 冨紗家 本店

retty.me

松田優作さんが映画撮影中に通ったことで知られているお好み焼きのお店。「豚もやし」のことを「優作鍋」って呼んでたんじゃなかったっけな? ぐぐっても出てこない情報だったので、関西ローカル番組で見かけたのかもしれません。豚もやしは家でもまねできるじゃん!と思って何回か自宅で近いものを作りました。とんぺい焼きも美味しかったです。

鶏屋 國型製作所

retty.me

焼き鳥のお店割と多いんですが、その中でもダントツに美味しかった。何を食べても大当たり。その代わり予約が取りづらくて1回しか行っていません(その1回も知人に取ってもらった)。今は少し支店ができてるようなのでめでたい限りです。

キタ(梅田周辺)

揚子江ラーメン

retty.me

再開発で古い横丁から新しくきれいなお店に移転。横丁時代もよかったけどしょうがないですね。ラーメン屋に当たりがないことで有名な(私見です)大阪ですが、揚子江ラーメンだけは異色の存在です。関西風だなーという感じの塩ラーメン。あっさりしてて透き通ってるスープで飽きが来ない!(私見です)。毎回塩ラーメンばっかり食べてるので他のメニューのことを知らないのが弱点です。

梅田はがくれ 本店

retty.me

今ぐぐって「本店……?」ってなりました。他にも出店してるのかしら(サイト見たけどなさそう)。生じょうゆかぶっかけがおすすめメニュー(公式)です。「うどんは刺身」っていうキラーフレーズがあった気がする。店主は女性客には食べ方を指導してくれるという伝説があり、私も教えてもらいましたが、今でもそうなのかな。カウンター席しかないのでがんばって並びましょう。

近畿大学水産研究所 大阪店

retty.me

近大マグロが有名になってグランフロント大阪にお店ができたので「行こうぜー」ってノリで行ったらほんとに美味しかったお店。マグロ以外のお魚もおいしいです。できた当時に行ったもんでだいぶ激戦で、開店前に並ぶことによって席を確保しました。今はどれくらい混んでるかわからないですが、近大マグロを応援しています。

リーガロイヤルホテル(大阪) メインラウンジ

retty.me

一度リーガロイヤルホテルの商品券をもらってお茶しに行ったことがあり、その体験がとてもよかったので、ちょっと前に大阪に行ったときにアフタヌーンティーを食べに(飲みに?)行きました。偶然にも庭に近い席に通してもらえたので、いい感じにくつろげたし、お茶も美味しかった。コスパ良い。

五感 北浜本店

retty.me

大阪の近代建築が好きなら楽しんでほしい! スイーツや軽食メニューもいいし店内の雰囲気も素敵です。北浜を「梅田周辺」でくくってよいのか悩みましたが……。ついでに中之島周辺を散歩してくれ!!

花くじら

retty.me

本店含め3店舗あるんですが、私が行ったのはたぶん「歩店」。関東のおでんって割とはんぺん入ってるじゃないですか。関西だとはんぺんはかなりレアキャラで、花くじらのメニューにははんぺんがあるんです。大阪生まれ大阪育ちの人が「はんぺんっておでんに入れないですよね」って怪訝そうにしてたのが印象的でした。もちろん美味しかった。「ねぎ袋」も美味しいです。欠点はとにかく混んでる。予約も大変。最寄り駅は福島駅です。

行ったことないけどいつか行きたい

れだん(谷町四丁目

retty.me

id:zaikabouさんが紹介しまくっていることで周辺界隈での知名度が異様に高い居酒屋さん。これまでおおっぴらには言っていなかったのですが、大阪時代の1年ちょっとだけ、谷町四丁目が最寄り駅だった時代があったのですよ……(上記愛宕屋もそれで通ってた)。行っとけばよかったけど知らなかったからしょうがないっすよね……。

*1:初めて書いたし書き慣れない!!!! Osaka Metroとかいやだ!