Really Saying Something

雑文系ブログです。

頭痛きびしい

今朝はさわやかに起床できてさわやかに出社したものの、始業から1時間後に偏頭痛がやってきて、即座に予防薬を飲んだ。しばらくして痛みが引いたかな?と思ったら、なぜか第2波が来た。お前は地震か。予防薬は1日に2回まで服用OKなので即座にまた飲み、ついでに(※ちゃんと頭痛外来のお医者さんに確認を取っています)普通の頭痛薬も飲んでおいた。なぜなら偏頭痛と緊張性頭痛がいっぺんにきたり、判別がつかなかったりするからです。

お昼休みが一番ひどくて、誠に不本意ながら、オフィスの隅にある人をだめにするクッションで目にタオルをかけて光を遮断し、ぐだーっと力を抜いて深呼吸を頑張っていた。頭痛で苦しい時の姿は(夫でさえも)人様にはあまり見せたくないものなのだけど、どうしても我慢できなかった上に、机に突っ伏すという姿勢は痛みが増すのでどうにもならなかったのだ。ついでに人様にあまり見せたくないもののひとつに「腰痛体操の一種」がある。

だいぶ落ち着いたので、時間間隔を見て追加の頭痛薬を飲んで、やっと人心地。自宅で発症してたら1日死んでるパターンだった。危ない。意外と「発症してもあきらめない」方が対応としては正しいのかもしれない。自宅だととにかくだめになっていくだけなので。

頭痛、まあいろいろあって長いこと付き合ってるけど、そしてぽんぽんぺいんよりはまだまし(当社比)(痛い時は全部だめ)だけど、まじめに予防のための予防薬飲んでなるべく睡眠時間取ってやりたいこと(ネット徘徊)も我慢して抑えるように頑張ってるというのに、この30年くらいずっと報われないのがまじでつらい。多少くらいはよくなってほしい。あんまり頭痛時にどんな感じか書かないようにしてたけど、今日はあまりにも報われなさすぎて思わずブログに八つ当たり。