Really Saying Something

他にバイク(VTR-F)日記とかTwitterのlikeまとめブログとかやってます。

基礎体温

女性で産婦人科にかかったことがある方にはたぶんおなじみの基礎体温というやつを測っている。というより測り始めた。人生で3回目だ。前の1、2回目は非常に短期間で終わった。何回か書いたけど私は本当に本当に本当に朝が弱い。起きてすぐに口の中に体温計を…

「健康を目指す」ことへの道

あんまりネガティブなことを書くのもなーと思ってブログに書かずにいたのですが(昔Web日記書いてた頃はがんがん載せてたのに……)、我ながら我慢ならなくなって書きます。夏にめちゃくちゃ忙しい時期があって、割と気合いと根性と時間で乗り切ったのですが、…

拡大解釈した上での義理の祖父母の話

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」私の父方の祖父母は、私が生まれる前に亡くなっていた。だから写真数枚と、断片的に語られるエピソードでしか彼らのことを把握できなかった。祖母は大変聡明な人だったらしく、かつ当時は珍しく勤めに出ており…

夏の思い出写真いろいろ

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」会の様子は別途記事にまとめるつもりですので、それ以外のトピックで。 2017年 夏の終わりに「流し麺会」をやりました - ぶち猫おかわり <つい先日レンズを買いました(AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G)> AF-…

2008年2月に猫カフェに行った

大阪・東三国の猫カフェ『catteria cloud nine』

2008年3月に奈良へお水取りを見に行った

画像を貼り付ける際に、キャプション(説明文)を付けられるようにしました - はてなブログ開発ブログ↑この機能を使いたくて過去の写真を引っ張り出しています。寺炎鹿仏夕

2007年4月の伊勢一人旅の思い出

複数の写真を横一列に並べて貼り付けられるようにしました - はてなブログ開発ブログ↑これをやってみたくて単に写真を貼り付けました。この旅行の記録みたいなもの一切書いてないや……。今よりめちゃくちゃ写真が下手でおもしろい。手ブレがひどい。とにかく…

本当のことは言わない

小さい頃から嘘をつくのが苦手で(嘘で得られる利益より嘘がばれた後のつらさの方がいや、というのが大きくて)、何か不都合なことや、言うとややこしいことになりそうなことは沈黙を守る癖がついた。そのことは以前にも書いた。言葉が足りないことは嘘では…

同僚ともちょくちょくこの話をするんだけど、「30代後半〜40代のオフィスカジュアル的な服装を探す」のが本当に大変だ。Tシャツにジーンズではさすがに微妙な気がする……と思いつつ、外出がないときはTシャツ・ジーンズ・スニーカー。さすがに外出があるとき…

ころころと転がる石のように

神奈川で生まれ育ち、東京の会社に就職し、きっと一生家族を支えて生きていくのだろう、結婚もしないだろう、と思って31歳まで過ごした結果、なぜか結婚することになった。5年ほど交際していた人(夫)は、私が結婚に踏み切るであろうタイミングをいろいろと…

7月7日

何度かいろいろなところに書いているのですが、7月7日は、約10年前に病気で亡くなった私の高校時代の友達の誕生日です。我ながら冷たいもんだなと思いますが、亡くなった年や命日はいつもぼんやりと記憶の向こう側にあって、忘れないようにWebのどこかに留め…

製麺会(写真集)

ぶち猫さんからお招きをいただいて「製麺会」に参加してまいりました。端的に言うとおいしい麺類を作っておいしいもので殴り合う会です。

眠り方改革

子供の頃から寝るのが下手くそで、夜は寝つきが悪く朝は寝起きが悪く、昼寝をしようものなら夜は午前2時まで起きているような幼稚園児でした。小さい頃はこの番組が好きでした。あとプロ野球ニュースとか丸井のCMとか。テレビ三面記事 ウィークエンダー - Wi…

国立新美術館で最終日の「ミュシャ展」を見た

何の知識もないままに「ミュシャ展」(2017年3月8日~6月5日)を見に行ってきました。ミュシャ展|企画展|展示会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO ミュシャ展最初は「Twitterの自分のTLに話題が多いなー」くらいにしか思っておらず、とりあえ…

雑学の異常な愉楽 または私は如何にして時間が流れるのを無視してWikipedia沼を愛するようになったか

今週のお題「私の沼」 記事タイトルは、以下の映画のタイトルをひねって付けました。なお映画そのものは見たことはありません。すみません。博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか - Wikipedia § § § 鉄道(各…

ゴールデンウィーク最終日5/7の撮れ高

今年のゴールデンウィークは徹頭徹尾「近場を散歩する」に留めつつ、ちょこちょこと観光っぽいことを混ぜました(昨日の東京タワー・スカイツリー・すみだ水族館など)。もともと下手に旅行やら小旅行やらすると日常に復帰できなさそうだなと考え、なるべく…

ゴールデンウィーク5/6の撮れ高

ミズクラゲ 大アサリ(ウチムラサキ) マテ貝 ホラ貝 オウム貝 ウミウシ またミズクラゲ カラージェリーフィッシュ オットセイ

ゴールデンウィーク5/5の撮れ高

渋谷はとにかく人が多くて疲れました。

ゴールデンウィーク5/4の撮れ高

これを言うと周囲の人にドン引きされるのではないかと思うのですが、カメラのシャッタースピードで、1/60と1/1000のどっちが速いのか、とっさにわからないことが多いです。脳内で「1割る60と1割る1000だったら1000の方がそりゃ細かくなるよな、だから1/1000…

ゴールデンウィーク3日目?(5/3)の撮れ高

大井競馬場に行ってきました。ゴールデンウィークとは恐ろしいな!と思うくらい人がいました。

ゴールデンウィーク2日目の撮れ高

toya.hatenablog.com↑の結果ふらふら散歩することに成功したので、撮った写真をはります。

ゴールデンウィーク2日目

ゴールデンウィーク初日の昨日、私は朝起きてみたらたちの悪い頭痛に見舞われるというイベントに出くわし、偏頭痛のための薬を飲んですぐに二度寝をして復帰を試みたものの、結局使い物にならずほぼ布団の上で1日を過ごしました。せっかくよく晴れていたのに…

身にしみる

今日ちょっとした判断ミスをして(ミスというほどではないけど、判断そのものは違ってた)、それを察知した同僚が「それはこのような理由であなたのやるべきことではないため、こういうふうに解決する」と段取ってくれて、より適切で効率的なやり方に落ち着…

それどこの「餃子会」に参加しました(主に写真記録です)

Twitterやブログで交流をさせていただいているぶち猫さんが主催する「餃子会」に参加してきました。ぶち猫さんは素敵な写真(と暴力的な料理)でリスペクトしている方で、私なんぞが交じってしまっていいのか……!という気持ちでいっぱいでしたが、日程をお知…

タッチアンドゴーお花見

今日が見ごろっぽいので一瞬だけお花見をしました。

話し方教室

特定の誰かの話ではなく、わたし個人の資質の話ということでブログに書きます(アウトプット)。仕事でやることが変わってから、いろいろな人と話し合って決める、共有する、口頭で説明することが増えました。あるある話だと思いますが、ミーティングや打ち…

アップルパイにアイスクリームは要らない

焼きたてです、の声に押されて選んでしまったアップルパイアップルパイが好きだ。できればカスタードクリームが少なめで、りんごとパイの味と食感だけがあるのが好き。マイベストアップルパイは、35年くらい前にケンタッキーフライドチキンで出してた、ちょ…

執念深さ

自他ともに認める「一度怒ったらそのことを引きずりまくる」「いったん忘れても何らかのトリガーによってまるでそのときの感情のように鮮やかに思い出し怒りをする」人であるわたくしですが、我ながら一番執念深い怒りだなと思うのは、「夜のヒットスタジオ…

教会巡り

カトリック新宮教会旅先で教会を見に行くのがなんとなく習慣になっている。最初にふと気にしたのは台湾に行ったときで、カトリックの教会を見かけて「おっ、台湾にはそういえば教会があるのか」と思ったのがきっかけだった、という記憶がある。世界各国に教…

ベルトを買う

先日、夫が10年?ほど使っていたベルトのバックルが壊れました。最初は留まっている金具の片方だけが外れて、だましだまし引っ掛けながら使っていたようなんですが、そうすることでもう片方にも負担がかかったようであえなく全損。ジーンズが落ちてしまうの…