Really Saying Something

他にバイク(VTR-F)日記とかTwitterのlikeまとめブログとかやってます。

ぶち猫さん著「日々をたのしむ器と料理」を読んでいるところです

何回か「会」にお邪魔させていただいたぶち猫さんが、『日々をたのしむ器と料理』(扶桑社)を上梓されました。おめでとうございます!私から見たぶち猫さんは「キュートなのにヒールのある靴でてきぱき料理して写真も撮って暴力的な料理を出す」という、文…

根府川に行ってちょっと海見て帰ってくる

割と朝早めに起きて家事も一通り済ませて、ちょっとどこかに電車に乗って行きたいなーと思い、高校時代の先輩が「藤沢駅に定期で入って根府川駅に行って駅から海見て改札出ないで帰ってくる」というのをやっていた*1のをさらに思い出したので、やってみまし…

舌苔(ぜったい)というのが付きやすい体質です

私が小さい頃は「虫歯にはフッ素を塗っておく」という治療法が一般的で(最近あまり聞かないですよね?)、乳歯の前歯4本くらいが虫歯になった時には削ってフッ素塗られて半端なお歯黒状態になっていたのを思い出します。永久歯に生え換わってからは正面前歯…

約10年ぶりにダーツをやった

大阪にいた頃に、夫の当時の同僚の人がとてもダーツがうまく、その流れでマイダーツを買ってダーツを始めた。主に梅田と心斎橋のダーツ+レストラン?のようなところで投げてたけど、どっちも閉店してしまった。それからなかなかダーツに触ることはなく、東…

戸籍がいきなり必要になった! そのときあなたは?????

戸籍ヲタ兼入籍警察としてTwitterで勝手にブランディングしているのですが(自分比)、割と知見が溜まってきたので、いったんブログにまとめてみます。 まず「戸籍」とは? Wikipediaによい感じでまとまってました。 戸籍(こせき)とは、戸と呼ばれる家族集…

40代の未来って予想できるかな

「未来予想図」ってブレーキランプ5回でア・イ・シ・テ・ルのサイン とかクラクション5回でブ・チ・コ・ロ・スとかつい考える文字列ですね(本題とは関係ありません)。さて今の私は43歳で、最近よくいわれる「人生100年時代」でいえばまだ折り返し地点に到…

階段の話

同僚が「階段が苦手」という話をしていて、自分もそういえば階段が違う意味で苦手なことを思い出した。不思議の国のアリス症候群と私の感覚 - Really Saying Somethingだいたいこの記事に書いてしまったけど、自分の目の位置から見えるはずの地面がはるか遠…

頭痛きびしい

今朝はさわやかに起床できてさわやかに出社したものの、始業から1時間後に偏頭痛がやってきて、即座に予防薬を飲んだ。しばらくして痛みが引いたかな?と思ったら、なぜか第2波が来た。お前は地震か。予防薬は1日に2回まで服用OKなので即座にまた飲み、つい…

スーパー戦隊と同い年

午前中はスーパー戦隊最強バトルを見てから動くか……と思っていたら、一度ちゃんと起きたにもかかわらず猛烈な眠気に襲われ、なんと目を覚ましたのは放映終了直後。仕方がないので「東映特撮ファンクラブ」で見ました。その後洗濯だのなんだのしてから、整体…

久しぶりに足が震えた

仕事で一瞬パニクってしまい、同僚に「落ち着いてください!」と言ってもらえて助かった。手が震えた。なんか最近いろいろ過敏でよくないなぁと思いながら帰途に着いたところ、帰り道にあるビルの近くから突然女声の合唱が聞こえてきた。今の帰り道になって4…

中島梓『転移』(朝日新聞出版)

転移 (朝日文庫)作者: 中島梓出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/11/04メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る図書館でたまたま栗本薫の文庫コーナーを見つけ、「グイン・サーガ」130巻目をぱらぱらっと眺め、亡くなってか…

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーの箇条書き感想

ちゃんとした感想はこちらをご覧になるとよいと思います!!!!!最終回感想『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』 VS戦隊というメインテーマへの解答と、本当に溶かされたもの - ジゴワットレポート 『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パ…

敗戦の弁、あるいは入団会見

30年ちょっとかけてやったことと、2年くらいやった別々の、しかしどこか共通することが、たまたまこの1月に収束したので、なんとなく記録します。小学生の頃から「中継ぎ役」が多く、なんやかや「とりあえず手渡されたので試行錯誤して最終走者につなぐ(た…

「私みたいな大人にならないで」

久々に食べた大好物、青葉の中華そば。美味しかった。なんかの勢いで「私みたいな大人にならないでくださいね!」と複数の若者(だいたい10歳以上年齢が下の方)に言う機会があり、それはぴょこっと飛び出しただけだったんだけど、実際真似してはならぬけも…

「やるべきこと」「やりたいこと」「睡眠時間」のバランスとは何かね

今日ちょっとびっくりしたので思わず書く。このグラフ面白すぎるwww通常の人(vs自閉スペクトラムの人)ってやりたいこと削れるのwww衝撃だわwww pic.twitter.com/T926ms4hiY— ornithine (@jingisukaan1) 2018年4月15日 ↑を目にして私の感想tweet 「やるべきこ…

コンフォートゾーンを飛び出す前にてめえがコンフォートしてろ

割とせっかちだけど過集中気味で一気に作業すると効率が上がりまくり、そうかと思えばオーバーヒートしてやるべきことが頭の中でばらばらになってまとめ直すのにクールダウンが必要になるので、とりあえずカフェインと糖分で脳みそにむち打ちながら「まだ工…

憑き物が落ちたかのようになった

昨年の11月から12月にかけて体調崩したりいろいろやらないといけないことが大発生したりなんだかんだでいろいろ大変だったのですが、12月26日(くっきりと覚えているので忘れるために書いておく)に「人生賭けてやるべきだったこと」が収束しまして、そこか…

2018年にブックマークしたURLでよかったもの集めた

「2018年に自分がブックマークしたURL」を振り返ってよかったものをまとめました(毎年恒例)

12/31にD750とD5500抱えて大井競馬場に行ってきた

第42回 東京2歳優駿牝馬(SI) | 重賞レース | レースと日程 | 東京シティ競馬 : TOKYO CITY KEIBA明けましておめでとうございます。大井競馬場に行ってきましたというエントリーを12/31のうちに投稿しておく予定だったのですが、Eテレの2355で爆笑問題がやっ…

D750+AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gであちこち撮ってきた

昨日書いた通りニコンのD750をゲットしたので、ひとまずボディと仲良くなるためにあちこちに行って撮ってみました。潔くトリミングもレタッチもなしの撮って出しだぜ! これらを見てわかったのは、「視野角に慣れてない」でした……。こつこつがんばるぞい。

2018年が終わる

振り返りというほどでもないのですが記録として。 全般 去年も体調を崩しがちだったのですが、今年は社会人になってからたぶん一番病欠として休みを取った年になってしまいました。特に後半がひどかった。風邪の回数は少なかったのに頭痛が多かった。腰痛が…

人生において戦ってきたものを書く

この記事は、「人生 Advent Calendar 2018」の23日目の記事です。「その他いい話でも悪い話でも好き勝手人生について書きなよ!読むから」とあったので、技術に関係のない、人生において主に戦い続けているものについて書きました。

大阪メトロ15駅の「個性的なデザインへの改装」について

www.asahi.comブックマークコメントでもTwitterでも、「梅田」「淀屋橋」「心斎橋」の各駅は「おいなんてことしてくれんだ」っていう反応が多いですね。わかります。改装の対象となる御堂筋線・中央線の駅は、以下の大阪メトロによる資料にまとまっています…

ピザとそば屋

昭和50年(1975年)生まれの私にとっては、ピザというのはいわゆる「ピザトースト」のことでした。食パンにピザソースとピーマンとサラミととろけるチーズのっけてオーブントースターで焼くやつです。そもそもピザソースっていうものが食卓に上り始めたのっ…

11月が終わる

なんだかあっという間だった。 冷静に物事に対処しているようでいてやはり冷静ではなく、予定をひとつすっぽかすという大変失礼なことをしてしまった。他にも信用貯金がマイナスになっている事項がたぶんきっと気づかないところにある。しかし、今月の私には…

鎌倉小川軒のレーズンウィッチ

|鎌倉小川軒|商品紹介|KAMAKURA OGAWAKEN 鎌倉 小川軒 物心ついた頃から大船に小川軒のお店があったので、鎌倉が本家……というか本家も何も唯一無二のレーズンウィッチ*1だと思ってたんですが、気がついたら東京にもレーズンサンド的なものがあるんです。 …

10月が終わる

10月になったらあんなこともこんなこともするんだ!と思っていたらすごい勢いで体調を崩しました。寝ても寝ても取れない頭痛、めまい、ふらつき、腹痛、頭痛から来る緊張による肩や首の痛み(でさらに肩や首の凝りで頭痛に戻る)、目の奥の痛みなどなど。病…

「半分、青い。」をまあまあ楽しく見られたのはなぜだったのか

9/29、2018年上半期の連続テレビ小説「半分、青い。」が最終回を迎えました。www.nhk.or.jpTwitterではハッシュタグが割れたりアンチタグができたりと大荒れでしたが、私は概ね楽しく見ることができました。Facebookでつながっている方が「あまちゃん」以降…

なんでもないエモい日

Twitterで「エモい」という言葉が、古語の「あはれ」「いとをかし」に似ている、清少納言と紫式部が現代にいたらTwitterやInstagramでけんかしているのではないか、との例えを見かけた。確かに古典の授業で習ったような現代語にうまく訳せないニュアンスが多…

学校の先生に把握されたくなかった本5選

1年間で1人あたり142冊もの本を読む埼玉県三郷市立彦郷小学校「社会問題の根幹にあるのは読書不足」 | Living Entertainmentこの記事を受けて、私は図書館司書資格を持つ者として「図書館の自由に関する宣言」を引用せざるを得ないのですが、 4 わが国におい…