Really Saying Something

他にバイク(VTR-F)日記とかTwitterのlikeまとめブログとかやってます。

(3ヶ月ほど前に)カシオ EXILIM EX-ZR4100 BKを買いました

スペックとかを解説する能力はないので以下を見てくれ!EX-ZR4100 | HIGH SPEED | デジタルカメラ | CASIO 女性の夢が詰まったコンデジ――カシオ「ZR4100」でメイクアップ! (1/5) - ITmedia NEWS都内ウォーキングツアーみたいなものに参加したときに、デジタ…

偏頭痛の記録

(写真はイメージです)久しぶりに偏頭痛でまあまあな時間寝込んだので記録。水曜日、なんか変だな?という感覚があるまま普通に出社。だいたいこの「なんか変だな?」は当たる*1。お昼あたりからいやーな頭痛がじりじりやってくる。緊張性頭痛か偏頭痛か迷…

たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!(大阪で印象的だったお店+行ったことがないけど気になるお店)

今のうちに大阪で美味しかったお店の記憶を残しておこうと思います。「そのうち行くだろ」と思ってて行かずに終わったお店もあるので、将来の自分に託します。とりあえず「れだん」行きたい。

人が怖くなった時の話

だいぶ昔のことなので詳細は事実とずれてるかもしれないけど、うまくフェイクになってくれるかもしれない。小学校高学年から中学生にかけて、「歌謡曲」という雑誌をよく買っていた。本来であればコード進行などがわかってギターやピアノの演奏などに使用す…

たった3ヶ月、事実上の一人暮らしをした

私が一人暮らしをした期間は、人生でたった3ヶ月しかなかった。大阪に引っ越すことが決まって、夫が大阪へ先に転勤し、私が東京の会社を退職するまでの3ヶ月。厳密にいえば一人暮らしではない、ような気がするが、一応一人で淡々と過ごしていた。 当時の家に…

雪の降る街

iPhone 6とEXLIM EX-FR100で撮りました。もっと狙ってきちんと撮ればよかったのだと思うことは思うのですが、雪が予想外に強く降っていて風もあったこと、安全に転倒しないように歩くのを最優先にしたことから、結構雑な構図になり、VSCOでぱぱっとトリミン…

医学的な怒られの発生

基礎体温 - Really Saying Somethingの続き。 ここまでの流れ(三行) 命に関わらない、極めてポピュラーな持病がある 忙しさを理由に、命に関わらないのをいいことに病院(婦人科)通いを一瞬さぼった 基礎体温つけろゴルァ!という怒られが発生した その後…

突然ウッチャンナンチャン愛について語る

とんねるずやダウンタウンのように「人をいじめて笑いを取る」から、ウッチャンナンチャン特に内村光良のように「人を褒めて笑いを取る」に移り変わっているこれは、明石家さんまから、タモリとマツコへの移行も同じロンドンハーツの田村淳は、賢いから、素…

2017年にブックマークしたURLでよかったもの集めた

2013年から毎年12月末に、「その年にブックマークしたURLでよかったもの集めた」として当年のブックマークを振り返ることを始めました。12/31までには間に合わせたく、2016年版は粗く編集したものを前後編に分けたのですが、 2016年にブックマークしたURLで…

今年のn冊

おそらく過去最高に本を買った年ではないか、と思うくらい本を買いました。仕事でもプライベートでもその時に見舞われたことに対する読書が必要になるのである程度はしょうがないけど、併読・積ん読が壮絶な数になっていて収拾がつきません。もともとは1冊ず…

「2017年買ってよかったもの」記事と私が2017年買ってよかったもの

「今週のお題」で書こうと思って下書きにぶっこんでいたら公開することなく終わっていたのと、そういえば今年は、「今年買って良かったもの」エントリが少なかったなあ。いつもあれで財布に被害を喰らって喜んでたのに、今年はまだノーダメージだ。— 辻正浩 …

飛行機に割と難なく乗れるようになった(国内線限定)

木曜夜から土曜午後まで、福岡にふらりとプチ旅行に行ってきた(その旅行記は別途書きます)。飛行機という乗り物に親しむようになったのがいい大人になってからで、わーいすごーいたのしいーときゃっきゃしているんだけど(空港ではしゃぎすぎて旅程1日目に…

ケア

最近はスーパー銭湯に行ったり整体に行ったりストレッチをしたりしている。割と長いこと「自分は頑丈だから」と(実際今でもあちこちに綻びはありつつも頑丈だ)適当に乱雑に取り扱ってきたけど、さすがに年が年だけにそういうわけにもいかなくなってきた、…

基礎体温

女性で産婦人科にかかったことがある方にはたぶんおなじみの基礎体温というやつを測っている。というより測り始めた。人生で3回目だ。前の1、2回目は非常に短期間で終わった。何回か書いたけど私は本当に本当に本当に朝が弱い。起きてすぐに口の中に体温計を…

「健康を目指す」ことへの道

あんまりネガティブなことを書くのもなーと思ってブログに書かずにいたのですが(昔Web日記書いてた頃はがんがん載せてたのに……)、我ながら我慢ならなくなって書きます。夏にめちゃくちゃ忙しい時期があって、割と気合いと根性と時間で乗り切ったのですが、…

拡大解釈した上での義理の祖父母の話

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」私の父方の祖父母は、私が生まれる前に亡くなっていた。だから写真数枚と、断片的に語られるエピソードでしか彼らのことを把握できなかった。祖母は大変聡明な人だったらしく、かつ当時は珍しく勤めに出ており…

夏の思い出写真いろいろ

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」会の様子は別途記事にまとめるつもりですので、それ以外のトピックで。 2017年 夏の終わりに「流し麺会」をやりました - ぶち猫おかわり <つい先日レンズを買いました(AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G)> AF-…

2008年2月に猫カフェに行った

大阪・東三国の猫カフェ『catteria cloud nine』

2008年3月に奈良へお水取りを見に行った

画像を貼り付ける際に、キャプション(説明文)を付けられるようにしました - はてなブログ開発ブログ↑この機能を使いたくて過去の写真を引っ張り出しています。寺炎鹿仏夕

2007年4月の伊勢一人旅の思い出

複数の写真を横一列に並べて貼り付けられるようにしました - はてなブログ開発ブログ↑これをやってみたくて単に写真を貼り付けました。この旅行の記録みたいなもの一切書いてないや……。今よりめちゃくちゃ写真が下手でおもしろい。手ブレがひどい。とにかく…

本当のことは言わない

小さい頃から嘘をつくのが苦手で(嘘で得られる利益より嘘がばれた後のつらさの方がいや、というのが大きくて)、何か不都合なことや、言うとややこしいことになりそうなことは沈黙を守る癖がついた。そのことは以前にも書いた。言葉が足りないことは嘘では…

同僚ともちょくちょくこの話をするんだけど、「30代後半〜40代のオフィスカジュアル的な服装を探す」のが本当に大変だ。Tシャツにジーンズではさすがに微妙な気がする……と思いつつ、外出がないときはTシャツ・ジーンズ・スニーカー。さすがに外出があるとき…

ころころと転がる石のように

神奈川で生まれ育ち、東京の会社に就職し、きっと一生家族を支えて生きていくのだろう、結婚もしないだろう、と思って31歳まで過ごした結果、なぜか結婚することになった。5年ほど交際していた人(夫)は、私が結婚に踏み切るであろうタイミングをいろいろと…

7月7日

何度かいろいろなところに書いているのですが、7月7日は、約10年前に病気で亡くなった私の高校時代の友達の誕生日です。我ながら冷たいもんだなと思いますが、亡くなった年や命日はいつもぼんやりと記憶の向こう側にあって、忘れないようにWebのどこかに留め…

製麺会(写真集)

ぶち猫さんからお招きをいただいて「製麺会」に参加してまいりました。端的に言うとおいしい麺類を作っておいしいもので殴り合う会です。

眠り方改革

子供の頃から寝るのが下手くそで、夜は寝つきが悪く朝は寝起きが悪く、昼寝をしようものなら夜は午前2時まで起きているような幼稚園児でした。小さい頃はこの番組が好きでした。あとプロ野球ニュースとか丸井のCMとか。テレビ三面記事 ウィークエンダー - Wi…

国立新美術館で最終日の「ミュシャ展」を見た

何の知識もないままに「ミュシャ展」(2017年3月8日~6月5日)を見に行ってきました。ミュシャ展|企画展|展示会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO ミュシャ展最初は「Twitterの自分のTLに話題が多いなー」くらいにしか思っておらず、とりあえ…

雑学の異常な愉楽 または私は如何にして時間が流れるのを無視してWikipedia沼を愛するようになったか

今週のお題「私の沼」 記事タイトルは、以下の映画のタイトルをひねって付けました。なお映画そのものは見たことはありません。すみません。博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか - Wikipedia § § § 鉄道(各…

ゴールデンウィーク最終日5/7の撮れ高

今年のゴールデンウィークは徹頭徹尾「近場を散歩する」に留めつつ、ちょこちょこと観光っぽいことを混ぜました(昨日の東京タワー・スカイツリー・すみだ水族館など)。もともと下手に旅行やら小旅行やらすると日常に復帰できなさそうだなと考え、なるべく…

ゴールデンウィーク5/6の撮れ高

ミズクラゲ 大アサリ(ウチムラサキ) マテ貝 ホラ貝 オウム貝 ウミウシ またミズクラゲ カラージェリーフィッシュ オットセイ