Really Saying Something

雑文系ブログです。

製麺会(写真集)

ぶち猫さん(id:buchineko_okawari)からお招きをいただいて「製麺会」に参加してまいりました。端的に言うとおいしい麺類を作っておいしいもので殴り合う会です。

文脈














写真

文章に起こすには語彙が足りないので写真集です。

f:id:toya:20170702231631j:plain

セッティングの様子です。白い粉があってとてもヤクザな感じですね。

f:id:toya:20170702231645j:plain
f:id:toya:20170702231744j:plain
f:id:toya:20170702231822j:plain

ガスバーナーも準備されています。

f:id:toya:20170702231748j:plain

炙られる予定のチャーシューの皆さんです。

f:id:toya:20170702231755j:plain

まずは玉置標本さんからいったんレクチャーを受けて、各自製麺をしていきます。

f:id:toya:20170702231655j:plain
f:id:toya:20170702231702j:plain
f:id:toya:20170702231740j:plain
f:id:toya:20170702231835j:plain

最初の1杯。

f:id:toya:20170702231859j:plain

前菜のスイカのスープ。

f:id:toya:20170702231727j:plain

後にまいけるさんの肉みそをマージして作られた担々麺。

f:id:toya:20170702232021j:plain

みんなが一通りいろいろな製麺やトッピングの組み合わせを堪能してから、マダラさんによる製麺の様子を見学。すっごく美しい麺になるんですよ。つややかというか。

f:id:toya:20170702232052j:plain
f:id:toya:20170702231804j:plain
f:id:toya:20170702231811j:plain
f:id:toya:20170702231814j:plain

たたずまいが美しいですね。

f:id:toya:20170702231821j:plain

これをゆでて、

f:id:toya:20170702231829j:plain

ボウル二郎にしていきます。

f:id:toya:20170702231855j:plain

ボウル二郎の様子です。大変上品で素敵な二郎という味がしました(二郎食べたことない)。麺が違うとこんなにも味が違うのかーと驚きました……。

f:id:toya:20170702231930j:plain

お口をさっぱりと、という言葉とともに登場した湯むき冷やしトマト。めっちゃうまい。デザートのスイカのフルーツポンチも大変美味しかったのですが、写真がうまく撮れませんでした……。

f:id:toya:20170702231955j:plain

badさんが持ってきてくださったニッカカフェジン、ジントニックにして3杯?くらい飲みました。これはおいしかったー。自分でも買おうと思います。ジン大好き。ジンの瓶を窓ぎわで撮っていたらうどんちゃんさんが良い位置に持っていってくれました。

f:id:toya:20170702231952j:plain