Really Saying Something

雑文系ブログです。

あまちゃんOPテーマはよかった

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉

とりたててCD(今でもCDって言っていいんですかね)を買うような生活をしていない今、もっぱら摂取する音楽といえばYouTubeやらニコ動やらで細切れに、という感じになってしまったのですが、2013年の「マイベストソング2013」を少しだけ考えてみたら、すぐに「あまちゃん」のオープニングテーマが出てきました。

作曲した大友良英さんといえばはてなダイアリーを書いておられる方!という印象しかなかったため、あまちゃんのサントラのようなほのぼの+ドラマチック音楽を作る感じなのかなーと勝手に思っていたら、ノイズミュージック(いまいちどういうものかわかってませんがいろいろ教えてもらった)で有名(?)で、あまちゃんバンドでFREEDOMMUNEに出演することそのものが面白い、という感じだそうで……。そうそう、旅行先のホテルでNexus 7を開いてFREEDOMMUNEを初めて見ました。あまちゃんバンドの演奏を聴きたくて。勝手がわからなくていろいろ迷った思い出が。

もとはといえば「あまちゃん」との出会いは、同僚が高く評価していたことから試しに見てみて、そこから一気に視聴習慣がついた、という感じでした。試しに見てみた回が(今でも覚えているけど)小泉今日子さん演じる母親の部屋に入って母親の過去をしのばせるグッズあれこれを見る能年玲奈さん演じる主人公、そこに入ってくる母親、というシーンだったので非常に恐怖。それでも次も見ようと思わせたのはオープニングテーマで、あの明るいイントロから始まる楽しい音楽と、それに重なる美しい映像(特にクレーン撮影で海鳥が飛び立つカットは見飽きなかった)は、ドラマ本編を見なくてもいいやと思うくらいに好きでした。月曜から土曜まで毎日あの音楽で朝が始まるのは非常に楽しい体験だったなー。