Really Saying Something

雑文系ブログです。

「#夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ」といえば(せっかくなので4ジャンル書いた)

お題 #夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ に回答してみます。4つジャンルがあるので4つとも考えてみました。単に好きな作品を挙げるだけになってしまった。

映画『北北西に進路を取れ』(1959年)

北北西に進路を取れ - Wikipedia

ドラマ「ヒッチコック劇場」をきっかけにアルフレッド・ヒッチコックに興味を抱いた頃に深夜のテレビで流れていたのを見ました。とうもろこし畑の追いかけ回されるシーンとラストシーンくらいしか覚えていなかったのになんでぱっと思いついたかというと、とうもろこし畑のシーンが夏っぽかったからです。あとはテレビで見たのも夏だったように思います(記憶が定かでない)。とうもろこし畑のシーン、ものすごく広いのに閉じ込められたも同然で、なるほどこういう描写の仕方もあるのか……と思った記憶が鮮烈です。映画を勉強したり研究したりする方ならきちんと分析できるんだろうなぁ。

ヒッチコック作品はどれも面白そうで、一時期少しずつレンタルビデオ(もはや懐かしい響きだ)で見ていたのですが、ホラーやサスペンスなどちょっと怖い映画が苦手なこともあり、見進められないまま年月が経ってしまいました。いつか私が「サイコ」や「鳥」を見ることができる日は来るのだろうか……。

ドラマ「Trap-TV」(1993年)

Trap-TV - Wikipedia

この作品に運良く出会ったことが後々のインターネット人生にも影響を与えたといっても過言ではない、くらい大好きなドラマです。映画のところで「ホラーやサスペンスが苦手」と言っているにもかかわらず、これはミステリーで、ミステリーだったら大丈夫なんです……。オープニングとエンディング以外は写真で構成されていて、写真に興味を持ったのもこのドラマがきっかけだったんじゃないかな、と、今振り返ると思います。

深夜ドラマ、かつ今でいう2クール分の放映(半年)で、当時部活も頑張っていた高校生だった私は途中からビデオ録画もしてこつこつ見ていたものの、Wikipediaを見るといくつか取りこぼしているものもあります。夏のイメージは1993年8月12日放送の第18回「真夏に悪い夢を見る~Nightmare~」で、夏休み中の学校で起きた事件の様子が「いかにも夏、暑そう」という感じの写真で説明されていました。たまにCSで再放送されているようなのですが、BSで再放送するか、DVDで発売するかしてくれないかなー……。

アニメ「一休さん」(1975~1982)

タッチ」(1985~1987)はベタすぎるので挙げたくない。今tvkで毎週日曜に放送されていて次の回はカッちゃんが死ぬところです。南ちゃんなんかに振り回されたために……!!!

……それはさておき、どうも私がアニメを集中的に見ていた時期は放映期間が長いものが多くて、「夏に見たい」と連想するような作品があまりないので、記憶を掘り返すのに苦労しました。

一休さん (テレビアニメ) - Wikipedia

これも「夏休みの再放送」ジャンルかもしれません。そもさん!せっぱ!のやりとりとか楽しかった。漠然とした記憶しかなかったのでWikipediaを読んでいたのですが、確かに子ども向けアニメとは思えないくらいシリアスな回が突然あったりして、それもそれでいいスパイスになっていたんじゃないかと思います。

アニメマスク 一休さん

アニメマスク 一休さん

  • オガワスタジオ(Ogawa Studio)
Amazon

バラエティ「カルトQ」(1991年~1993年)

カルトQ - Wikipedia

深夜に放送されていたマニアックなクイズ番組。主に深夜1時台に放映されていたようなので、たぶん「夏休みで遅く寝ても大丈夫」だから夏のイメージがあるんだと思います。今でいうと「99人の壁」のような一つのテーマに特化した内容で、それをもっと煮詰めたようなマニアックさがありました。世の中にはこんなにいろいろなジャンルに詳しい人がいるんだ!と目からうろこが落ちる思いをしたのを覚えています。「マッキントッシュ」の回で、イースターエッグを実際にスタジオで出してみせた人(正答だった)が印象的でした。当時Macなんて全く知らない(し、そもそもマッキントッシュがくそ高くて一般人にはなかなか手が届かない)時代で、ぴんとこなかったものの、なんかすげえ……みたいな感想になったのを覚えています。

あと音楽がとにかく好きでした。正答した時の音楽とか、考え中の音楽とか、サントラ出てないのかな。出てなさそうだしあってももう廃盤になってそう。


#夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ
by FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」