Really Saying Something

雑文系ブログです。

2022年振り返り(ざっくり版)

11月くらいから精神活動が低空飛行を始め、それより前のことがなかなか思い出せない。一応紙の本にするために日記を書いてはいたけど、読み返してもあまり詳細を思い出せず、何のための日記なんだか。

ここ何年か、とにかく冬になる……というか、日照時間が少なくなってくると顕著に、そして漠然と調子が悪くなることが多くて、やっと自分で自覚したのが去年の話。書き残したい良いことや楽しかったこともあるはずなのに、どうしてもブログの記事として書き上げられず、もう2022年は終わろうとしている。

12月に入ってからはますます低調極まっており、しかしそれをメタ的に「ああやっぱりね」と捉えてなんとかごまかしごまかしやってきたのだけど、その影響か、「明らかに自分由来のものではないイライラ感」が出てくるようになった。唐突にイライラするんだけどそのきっかけは特に大きな出来事ではなく、なぜイライラにつながるのか全くわからず、それも地味にストレスにつながった。もうこれはそろそろ更年期障害のせいにしたいんですけどまだだめですかね。

11〜12月は自分自身との静かな戦いに終始しており、同僚には迷惑をかけてしまった点も多いことと思う。身体が動かない、頭が動かない、そのどちらということもあった。冬至を過ぎて日照時間が伸びてくることを心の支えになんとか立て直したい。

ブックマークまとめと、アドベントカレンダー参加記事(2つ)は、明日から書こうと思う。夜が暇になったので紅白だら見で。