Really Saying Something

雑文系ブログです。

入院12日目(退院ならず! 引き続き点滴!)

写真は7/7(金)の夕食。細すぎて苦手としているそうめん*1が七夕にちなんで出てきましたが、美味しく食べられました。

入院11日目に続いて入院12日目の7/8、起きたてほやほやの状態から採血でスタート。この血液検査の結果がオールクリアであれば退院が可能になります。

鉄剤の点滴、朝食(完食)を経て、先生(2)が颯爽と駆けつけてくれました。

結果は残念ながら退院見送り。明日の血液検査で再度様子を見ることになりました。ざっくりいうと「炎症マーカーはよくなった」「白血球数は横ばい」「貧血マーカーが引っかかった」で、後者2つに加え微熱が下がらないことから判断。頭痛もずっと残っているのですが、それが貧血から来ているかもしれないとのことでした。まあ数値見ると確かに……という結果だったし、個人的には微熱と頭痛が解消されないので不安もある。もう1日様子見で全く異論はありません。

病院にいる間というのは、なんだかんだで常に誰かが様子を見に来るし、何か必要なことが出てきたらナースコールする必要があるしで、案外ひとりでゆっくり休養するという状況ではありません*2。しかし今日はもう点滴以外の予定はない。開き直って、午前中はロキソニンを飲んで眠っていました。熱はまだ下がってないですが気分は悪くはないので、引き続き養生します。

待て次号*3

*1:「細すぎる」が理由であまり得意な食べ物ではない。味がだめなわけではない。

*2:急性期のための病院なのでそれはそう。しかし10年前は1週間で退院してその後寝込んでいたことを考えると、手厚い看護でものすごくありがたいです。

*3:待たなくても続きますすみません……。