Really Saying Something

雑文系ブログです。

入院1日目(しばしごはんとさようなら&下剤飲んでます)

一つ前のエントリーでちょっと書いたり、Twitterでは「諸事情により」なんて書いたりしていましたが、本日「子宮筋腫に対する腹腔鏡下子宮全摘術」のため都内の某病院に入院いたしました。明日の午後に手術を受けます。

今日は手術前の処置として、点滴を受けたり(ごはんは食べられない)、下剤をかけたり(腸の中を空っぽにする必要がある)して過ごしています。晩ごはん抜きなので、お茶と水が脱水を防ぐための「晩ごはん代わり」。冒頭の写真はラウンジにある自動販売機の様子です。飲んでいいものしか売られていない。さすがだ。

入院生活を少しでも楽しもうと、あれやこれや荷造りに精を出した結果、荷物が多くなってしまったので、夫には入院付き添いと同時に荷物搬入の手伝いをしてもらっていました。ありがとう夫よ……。しかも点滴を打つ時間がまあまあ早く、慌ただしく帰ってもらうことになってしまったので、退院したら何かしらお礼をしなければなるまい。

そのうち持ち物リストなんかも作って、「これは持っていったけど使わなかった」「これはとてもよかった」なども書きたいと思いますが、今晩書けるようなことはこれくらいかなー。点滴打ってるのであんまり実感が湧いてないですが、結構お腹が減ってきました。ごはんが食べられるのは明後日(手術翌日)の昼からなので、しばし食べ物とはお別れです。

手術を受けるに際しては、小鳥遊しほさんの以下の記事をかなり読み込みました。私も後から役に立てる入院体験記が書けるといいなぁ。

小鳥遊しほ 公式ブログ - 今日から入院するけど元気だよの話 #子宮筋腫手術vol.1 - Powered by LINE