Really Saying Something

雑文系ブログです。

熊本県人吉市に行った話(ただし20年前くらいに)

知っている人は知っているけど私はウッチャンナンチャンのファンである。そしてどちらかというと内村光良さんのファンである(ナンチャンも好きですよ!!!)。「ウッチャンナンチャンのファンサイトを作る」がWebサイトへの入り口だった。初めてできたネット友達もウッチャンナンチャンファンだった。

で、内村さんの故郷である熊本県人吉市を訪れたことがある。内村さんの実家はもともとは酒屋さんで、コンビニ(スパー)に業態変更した。今はもうコンビニも店じまいしたそうだが、私が行ったときにはちゃんとスパーがあった。お父様の背中も見た。当時内村さんは里帰りするたびにスパーにも顔を出していたらしく、店員さんにはずかしくも「ウッチャンファンである」「なのでここを訪ねてきた」と告げたところ、生写真をくださった。実家に、スパーで購入したウッチャンボトルと一緒に保管してある。

www.matsunoizumi.com
松の泉酒造の中の人が内村さんの親戚。

当時はデジタルカメラなんてなくて、今ちょっと流行っている写ルンですであちこち写真を撮って、電車に乗って、残念ながら人吉温泉には入らず、ごく普通(?)の旅行をして帰ってきた。

もうだいぶ昔の話になってしまい、今となっては内村さん絡みの出来事以外の記憶も遠い。いつの間にか「夏目友人帳」の舞台になっていた。Wikipediaを読んでみたら結構いろいろと変化があったようだ。

人吉市 - Wikipedia

熊本の地震・災害が落ち着いたら、もうちょっと違った形で、多少使えるお金も増えたし、いろいろ巡ってみたいなーという気持ちになっている。何しろ今の私にはネット回線とブログとデジタルカメラがある。自分の旅行を振り返れないのは意外ともったいない。