Really Saying Something

雑文系ブログです。

大阪から東京に戻って10年が経ったのでブログを書く

こういう節目にはブログを書いておくといいことがある。後から参照する時にめちゃくちゃわかりやすいのだ。Facebookにも投稿していたのは覚えているけどもう探し方がわからない。

というわけでタイトル通り、大阪から東京に戻って10年が経ちました。昨日なんとなく振り返っていて、2011年に大阪で見ていたテレビ番組はやけに思い出せることに気付きました。「魔法少女まどか⭐︎マギカ」「怒り新党」、あと「水曜どうでしょう」の高知までの原付旅。あれから10年経って有吉さんと夏目ちゃんが結婚することになるとは思わなんだ。

10年の間でさすがにいろいろな変化はありますが、人生を大きく変えた○○!!!みたいなことはあまりなくて、強いていえば初めて入院して手術をしたのが大きかったかな……?と思っています。あとはここ1年で老眼が進みました。これは悲しい出来事だった。パソコンもスマホも見づらい……。リーディンググラス(老眼鏡のことを私は頑なにこう書く)がめちゃくちゃ便利に感じるようになりました。

あとは46歳になってよくわからないけど心境の変化が訪れたのは個人的に感慨深いです。そう考えると今年が一番「人生変わった」感じがしますね。新型コロナウイルスの影響もあるかな、という要素は否定できない。リモートワークで家にいる時間が長くなったことで、「家と自分」みたいなテーマに向き合って結局負けてしまった(外で過ごす時間がないと気分的にだめ)し、新しい趣味(観る将)も得た。旅行か遠出を定期的にしないとストレスが溜まる性質であることにも気づいた。こうやって挙げてみるとあんまり直接的には東京も大阪も関係ない話になってしまいました。

大阪には2年ほど行けていません。緊急事態宣言が全面解除になったので移動してもいいだろう、とは思うのですが、感染リスク自体はあるので、年配の人が多い親戚筋に会いに行くのはやや憚られます。親戚の話はさておき大阪には遊びに行きたいんですが、手放しで出かけるのには抵抗感がありますねさすがに……。

梅田駅・大阪駅周辺はまあまあ歩けるつもりですが、他の地域の地理感覚は薄れつつあります。地下鉄のとっさの乗り換えとかももうできないかも。「前に住んでいた街」ではなく「住んだことのある街」になっていくのは早かった。でも、大阪南港から出るフェリーに乗りたいという野望があるので、まだまだちょくちょく足を運ぶつもりでおります。