Really Saying Something

雑文系ブログです。

大阪に行ってきました(240108-240109大阪)

1月8日から1月9日にかけて大阪に行ってきました。

FUJIFILM X-T30 II+XC35mmF2の組み合わせでなるべく写真を撮ってみようと心がけました。きっかけは以下に書きました。

toya.hatenablog.com

旅行の写真というよりは、見たものをそのまま撮りたい(けどちょっとかっこよくしたい欲求もあり)という感じで、パシャパシャ撮りました。しかし旅先で写真を撮るなら、やっぱり一人旅の方が気楽ですね。どうしても同行者に気を遣うというか、「撮っていい?」「ちょっと待って」などの間合いが発生してしまう。

特にえべっさん十日戎)ではもっと攻めた枚数を撮りたかったけど、お参り+熊手買う+撮影、には無理がありました。写真撮るなら別立てで行かないとだめだ。

新幹線

よく晴れていて富士山がきれいでした。

ランチ


がんこ 梅田本店 (がんこ寿司) - 大阪梅田(阪急)/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

大阪といえばのがんこ寿司。意外とさっと入れておいしい食事ができるので重宝します。

阪急大阪梅田駅

梅田駅だなーと思う風景。広角レンズじゃないとあんまりきれいにおさまらない。



福娘の皆さんが登場するイベントをやっていました。

阪急うめだ本店の新春恒例の生け花ショーウィンドウ



うめだ阪急迎春花2023 - いけばな嵯峨御流(さがごりゅう)

割と大阪では毎年話題になる、阪急うめだ本店の生け花。標準レンズなのでこんな写りになりましたが、本物はもっとド迫力でした。他の人も写真撮ってた。これはスマートフォンの方が撮りやすい被写体ですね。

スナックパークでいか焼き


いか焼き(IKAYAKI)|阪神オンラインショッピング「阪神百貨店E-STORES」

スナックパークがリニューアルしてからは「雑多な駅で楽しむファストフード」という感じが消え、名物として食べるような食べ物になってしまったなぁ。行列はいつものこと。

阪神大阪梅田駅


梅田ミックスジュース - 今年で創業50周年、阪神梅田駅と阪急梅田駅の名物ジューススタンドです

ミックスジューススタンドは好きなのですがミックスジュースが飲めないので、レモンジュースを飲みました。駅のあちこちには日本一に関するポスターが。次のシーズンまでこんななんだろうな。

レゴアート(HANKYU BRICK MUSEUM)

HANKYU BRICK MUSEUM | 阪急三番街

全然知らなかったのですが、阪急三番街にレゴコーナーが爆誕していました。めっちゃかわいい。

京都競馬場のゴール前。

ウィナーズサークル

京都の嵐山の風景より、京都バス。

阪急京都線で運行している観光特急「京とれいん 雅洛」の再現。これが一番頭おかしいと思った。どんだけ再現してんねん……。




宝塚大劇場。レゴならではのかわいらしさがぎゅっと詰まっている。たぶん宝塚ファンの方が見たらもっと楽しいと思います。

ホテルから見えた夜景

阪急の近くに宿を取ったのでいろいろ見えて楽しかったです。

夜の梅田


ちょっと風邪かも?という気配が忍び寄っていたので、少しだけ散歩して撮りました。梅田ダンジョン、まじ梅田ダンジョンすぎて困る。15年前(もうそんなに経つ!)に見てた頃と全然違う。

中崎町

honto店舗情報 - MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店:ジュンク堂 - 店舗詳細

私には「旅先で、全然関係のない本を買う」という悪癖があります。悪いことじゃない。しかし荷物が増える。今回も大阪とも旅行とも関係ない本と、手帳、ミニノート、クリップを買ってしまいました。ばかじゃないの?


ナカザキカフェ 中崎町カフェ(@nakazaki_cafe) • Instagram写真と動画

おしゃれな街・中崎町に足を運んだことがなかったので、ちょっとカフェに寄ってみようと思って行ってきました。フレンチトースト美味しかったです。そして中崎町は確かにおしゃれだった。若者ならきっと楽しい。

中崎町から梅田へ。写真に撮ってないですがでかいセリアがあって、いろいろなものが取りそろえてあって、近所にでかいセリア欲しい!!と痛感しました。

昼の梅田



梅田換気塔 | 日本建築めぐり | 建築パース.com

換気塔はなぜかどうしても撮りたくなる建造物のひとつ。村野藤吾さんによる設計です。

551蓬莱



本店|お店を探す|551HORAI 蓬莱 大阪名物の豚まん[肉まん]

フレンチトーストを既に食べていたので、豚まんとエビ焼売で昼ごはんとしました。ここは海鮮焼きそばが一番美味しいと思っています。しかしお腹に入らなかったのよ。

スーパー玉出


通りすがりのスーパー玉出。夫はちょっとSNSでバズってたエコバッグを3枚買っていました。

えべっさん十日戎


9日に行ったので「宵戎」ですね。商売繁盛をお願いして、熊手を買いました。笹に吉兆をつけてもらうのも楽しいんですが、遠距離で持ち歩くとなるとどうしても熊手の方がいいので……。

新大阪駅

巨大看板「大ぴちょんくん」の色を大阪府新型コロナ警戒信号に合わせてライトアップ | ニュースリリース | ダイキン工業株式会社

新大阪といえばぴちょんくん。「大ぴちょんくん」っていうんだ。

名前を口にしてはいけないあのおやつを食べました。御座候うまい。なぜかわからないけどうまい。普通のあんこと皮なのに。

大阪最後の食事は、551蓬莱ちまきと、試供品としてもらった大阪土産の1つ(名前失念)でした。大阪土産は特にこれといった歴史のある代表作がないので(強いて言えば粟おこしくらい?)いつも迷うけど、最近ははちみつを使ったスイーツが多くなってきているようです。今回は五感のものを中心にチョイス。

お土産売り場 | GOKAN – 大阪北浜五感 – お米のお菓子 大阪のお土産

また夏か冬に行くぞー。