Really Saying Something

雑文系ブログです。

入院10日目(微妙に長引いています)

朝は雨降ってたのに午後にどピーカンになり(なんか古い表現だ)、外の散歩を企てていたのですが、いずれの天候でもあきらめました。今ものすごくコントロールされた空調の中にいるので、退院したら熱中症になりそうだ……。

そしてその退院ですが、微妙に遅れています。

(今回は、前回の有料部分の続きはなく、現状報告のみです)

身体は元気です

ごはんをほぼ毎回完食し、日中は病院内をうろつきまわり、面会に来てくれる夫としゃべりまくり、足腰は弱っていそうですが体型もさほど変化はありません。むしろ毎日どんぶりめしで2000kcal摂取してるのに体型に上下が見られないの、もうこれは太ってるのは間食が原因だとはっきりわかったようなものなので、退院後は間食に気をつけないといけなさすぎる。

メンタルも安定しています

非常に前向きに入院したはいいけどそこはどうしても闘病、くじけたりするかな?と思ったので気晴らしグッズを多めに持ち込んだのですが、良い意味で裏切られ、ネットで話題も野球も将棋も見られるし、三宅健くんのインスタライブが見たすぎて熱が上がり(あきらめて寝ました)、TwitterのトラブルやThreadsの登場でどたばたし、松尾潔さんの名文に心惹かれて日刊ゲンダイを病院の売店まで買いに走るなど、絶好調です。

じゃあなんなのよ

術後の、血液検査のCRPと貧血の項目がクリアできていません。おそらくその結果、微熱が続いています。おおざっぱにしか説明できず、今Chromebookを開くとうるさくなる時間帯なので、医療機関による説明ページの提示は省きます。とりあえず3行にすると

  • 手術の際に子宮と大腸の癒着が激しかった
  • 癒着による炎症はもともと術前のMRI検査で予期されていた
  • 今は体内のどこかで炎症が起きていて、それが一定の水準を下回らない

今は抗生剤と鉄剤を点滴で打っていて、数値を適正値内に収めようと(医師・看護師の皆さまが)しています。

あともうちょい養生します

ちょっと長めに休職期間を確保して、前半戦でさくっと退院して自宅療養でなんとかする心づもりだったのが、病院側から「まともな体にしてから外に出す」という気概を見せられたので、腹をくくって、毎日楽しく過ごすように心がけています。

前回の入退院時は、帰宅してから1週間ほど寝込んでいたのですが、その分を今回は病院でやってる感じですね。幸い周りはプロだらけなので、安心してお任せできています。

マストドン(@toya@mstdn.jp)では病院の食事の様子をちまちまアップロードしていますので、もしご興味ありましたらご覧ください。Blueskyでは院内の散歩ついでに空の写真をアップするなどしています。

すごーくまめに紙にペンでログを残している中で、「ログって大事だな」とあらためて思っています。考えの端っこも走り書きしておいて、前の体温いつだったかな、と見返して一緒に目に入ったり。ログ取り、退院しても続けようかな。大変だけど面白い。