Really Saying Something

雑文系ブログです。

10年経った

f:id:toya:20210311135829p:plain
toya.hatenablog.com

2013年にこんな記事を書いていた。意外と詳細に書き残していたので自分で振り返って驚いた。

私にとっての2011年は、正直にいうと震災の1年ではなかった。けど、たぶんずっと忘れない1年になると思う。

今もなお、私にとっての2011年は、記事に書いたような記憶で構成されている。義父が亡くなってもう10年経ったのか、東京に帰ってきてもう10年経ったのか。ひとりでは解けない愛のパズルを抱いていたなぁ!愛なのか。たぶん愛だろう。あの時々に本当に力強く私たちを支えてくれた義理の伯父もこの世を去った。彼がいなければ私たちはこの10年を生きられなかったと思う。今でも心から感謝している。

魔法少女まどか☆マギカ」テレビ版の一挙放送を見て号泣していたのも2011年である。ほんとかよ。

toya.hatenablog.com

書いていくといいことがあるものだ。

この10年で個人的につらかったのは2016年で、個人的に大変だったのは2011年。骨壺抱えてタクシー乗りまくって、納骨までこぎつけた時のなんともいえない安堵の気持ちを今も忘れてはいないし、東京に引っ越した初日か何かに切手を貼るための水を貸してくれた中野のコンビニのお兄さんのことも忘れていない*1

*1:いろいろあったので人間不信に陥っており、人間のやさしさに久しぶりに出会って、「私に水を貸してくれるなんて、なんて素晴らしい人なんだろう」とコンビニの外で号泣していた。あのお兄さんの上に幸福しか訪れませんように。